麻雀が強い、って何でしょ?

あの人は麻雀が強い!と言われる人は多くいます。
プロは勿論、表に出ない強者も沢山いることでしょう。

私もMリーグ等で圧勝する選手を見ると思うのですが
ふと頭の中で言葉の選択を迷う時があります。
「この人は強いなぁ」と思うべきなのか
「この人は運が良いなぁ」と思うべきなのか
「運も実力の内」って言葉はここでは置いといてください。


ありえない話ですが、麻雀を何回打っても必ず天和になる人がいたとして。
この人を「麻雀が強い」って言うのはなんか嫌じゃありませんか?
「あいつはバケモノだ」「神に魅入られている」「世界一の強運」
とかの方がしっくりきますよね?

逆にほとんどトップは取れていないけど放銃率は0%だとか、ここしばらくラスを引いてない。
って人なら何て言います?
「守備は上手い、けどそれじゃあ勝てない」
と、私なら言うかもしれません。

こう考えていくと、やはり麻雀が強い人とは「バランサー」なのかなと思います。
ごく当たり前のことでしょうが、攻撃も守備も上手く、ミスが無い。
この基本的なことがしっかりできていて、それでいて「運」もある。

また運という要素が出てきましたが。
先ほど上げた極端な例はさて置いて、
その日はたまたま風邪をひいたとか、勝負の場に向かう途中で財布を落としたとか。
運からのメンタルのブレで勝負に影響がでることもあります。
個々の管理や調整ではどうしようもない悪運を寄せないぐらいの運がないといけないのかもしれません。


バランスよく、運もバランスよく
こういう人こそ「麻雀が強い」と言って良いのだろうと、私なりの結論です。

おまけに。
少し問題発言を書いてしまいましょう。
つまりは
攻撃型、守備型、メンゼン派、鳴き派、とか言ってる内は
バランス悪いのかもね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?