見出し画像

2024.09.26~30 最後の無職満喫の旅③

4日目の朝は少し雨がぱらついていましたが思ったほど悪化せず

鶏雑炊を食べて撤収して友人をピックアップへ
せっかくなので海が見たいなということで館山へ向かいます
途中、いつもの房総の駅とみうらで買い出し
しこたま海産物を買い込んでキャンプ場へ

富崎館キャンプ場へやってきました

こちらに詳しく載っていますが
もともと民宿だったのが台風被害で損壊してしまい、
現在は食堂とキャンプ場を運営されています。

今回は海側の「大島」サイトを使わせていただきました
漁港を一望することができます
トイレは屋内を利用することができ、水場もすぐ近くにあって便利です
ゴミも回収していただけるので大変助かりました
次回は是非、食堂で食事もいただいてみたいです!

共用の素敵なウッドデッキもあります
意外と海が見えるキャンプ場って館山でも少ないんですよね
何度も館山にキャンプに行ってますが
ここまで海を間近に感じられたのは初めてです

サイトは5つあり、それぞれオーシャンビューだったり、
車乗り入れ可だったりワンコOKだったりと特色があります。
また、オーナーさんが大変親切な方で
行程を大幅に見誤って早くに到着してしまった
ダメオヤジ2人に優しく対応してくださいました。
ありがとうございます><

昼食はいつも通りの房総の駅とみうらで調達したお寿司。

ホタテはバター醤油でがっつりと^^

途中、少し周辺をお散歩。
港も近いのですが、隣の学校跡地(?)の前に立派な石碑が。
こういう石碑は意外と有名な人が揮毫してたりするので寄ってみると
やっぱり「元帥・大山巌」とありました
日露戦争では連合艦隊司令長官の東郷平八郎が有名ですが
満州総軍で総司令官を務めた人物です。西郷隆盛の従兄弟でもあります

こないだ本所深川のあたりを散歩してたら見つけた
日露戦争の石碑もやっぱり大山が書いてましたね
神社の名称が彫られた石碑なんかも後ろや側面を見てみると
面白い発見があります。
ぼくはいつも真っ先に石碑の裏に回る癖がありますw
確か筥崎宮と香取神宮は東郷平八郎だったような。

だいぶ話がそれましたが夕暮れ時になると
友人が客先で不要品だから持ってっていいよと言われた
ガラクタから拾ってきたコールマンのガソリンランタンを点灯
ぼくと同い年のランタンのようですがまだまだ現役。
1つでサイト全面を照らせる光量でした

房総の駅とみうら名物のクジラユッケと冷酒でシメ。
これは外せないですね^^

そんなわけで無職最後の旅となりましたw
1ヶ月間の休養期間となりましたが
新しい職場で頑張りたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?