見出し画像

2022年3月17日~21日 故郷への旅路③

この日の野営地は兵庫県三田にあるテミル

もともと公営だったのが民営化されたようで
立派な施設と広大な敷地です

様々なタイプの宿泊エリア(バンガロー、ファミキャン、ソロキャンなど)
がある中でソロキャンエリアの斜面の最上段に布陣
今回も遠征キャンプのお供はバンドックのソロドーム
価格と性能とコンパクトさとカッコよさ(ここは主観)で
これを上回るテントがあれば是非教えて欲しいと思うくらい
素晴らしい遠征のお供です

この日はカレーうどん。
うどん食べ終わったあとは激辛レトルトカレーを投入して
海鮮やら肉やらでカレー鍋をしました^^
おいしい夕飯とお酒でできあがった私は21時ごろには就寝モードへ・・・

・・・事件が起きたのは0時ごろでした
物音で目覚めた私ですが明らかに周囲のテントでも異常を察知して
動きが出てきています
物音というか「ドスッドスッ」という足音と振動です
よぎるのは

焦った私はLEDランタン2つを全開で点灯
周りもランタンやらなにやら点灯しています
ぼくは音楽かラジオも流そうかと思ったんですが
如何せん静かなキャンプ場でそれはご法度かと
悩んでやめました
明らかに1メートル先で駆け回ってる猛獣
もはやかくなる上は100円ライターを掲げて
幕外に飛び出して威嚇するしかないのか・・・!!!

「ぴえええええええええええええ」

「ぴえええええええええええええ」

「ぴえええええええええええええ」

・・・いや、鹿とかたいしたことないと思うじゃないですか?
あのね、足音が明らかに重量級だし
スピードも半端ないんですわ
あんなもん間違ってテントに衝突したら大破しますわ。
ホントに怖かったです;;

なんとか夜を越して早朝。
実に静かで美しい、古の日本を体現するような場所でした^^

最後に訪れたのが京都福知山。
わたしの生まれた地です。
私がまだ2歳のころには祖父が亡くなって、
祖母は関東に移住してきたので
親類もほとんど住んでおらず、
実際に足を運んだのは25年ぶりくらいでしょうか。
とはいえ私のルーツです。
すっかり失われた記憶をたどり、補い、歩いて回りました
幸いなことに生家は他人の手に渡りながらも
解体されずに残っており、感無量の思いで眺めました
ちなみに福知山城は明智光秀の築城です。
築城を急ぐあまり、石垣には墓石まで使われています(苦笑

三田と福知山を巡って思いましたが
ぼくにとっての故郷はこういう風景なんだなと。
なんとも不思議な気持ちになった旅でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?