見出し画像

2024.01.13~14 CAMPiece君津

えー重傷にもめげずに今週も行ってきました()
2024年始まって2週間、日本全体としても
あまりよいことがないですが
個人的にもかなり不運続きなのでこの一年心配です。。。

今週は1人だったのでいつもとは違うキャンプ場へ
暖かい館山方面で考えていたのですが
キャンプ場は増えたもののクソ高いので
少々、高級志向が強めだったので少し手前の君津へ
先日も廃校を利用したキャンプ場へ行きましたが
今回はより学校感の強いキャンプ場です
※前回は職業訓練学校跡地

結構立派な校舎でなんかもったいないなぁって気も。
まぁ、社会に何の貢献もしてないクソ独身貴族が
少子化について意見を述べる立場にないですが

前回訪れたゆめパーク牧野と同じく運動場の外周がキャンプエリア

結構広大なんですが私含めてソロ2組とファミ1組のみ。
空いてるのでどこでもいいですよと言われたので
割と入り口に近いところに設営

いつもだとこの時期はソロソウルにマキストで一択なんですが
今回は1泊だしソロティピー+フロントウォールでいいかと判断
これがのちほど悲劇を呼ぶことに。。。
設営後は校舎内を探検。

ちょっと薄暗いですが綺麗な校舎です

ガチ教室レイアウト。せっかくの休日なのに萎ry

卓球場もありました!みんなで来たら楽しそう!

こちらは売店。必要最小限なものが揃ってるのと
やたら駄菓子が充実してましたw
レンタル品なども結構充実しているようです
他にも体育館も自由に利用できるということで
ファミキャンやグルキャンだと楽しそうです!
ゴミも分別すれば捨てられるし、
流し場はお湯も出るようなのでなかなか高規格でした
これで土日ソロ3000円は格安。

到着してすぐに紅茶とティラミス。。。
・・・はい、一応、お酒は控えています。
飲んじゃダメとは言われていないのですが
来週の抜鉤(抜糸的なの)までは大人しくしときます・・・
ま、たまにはこういうのもねw

冬のソロキャンといえば読書です。
まだそこまで寒くなかったので外で紅茶をすすりながら。
『ドイツ参謀本部』はなんとあの嬉野大先生のオススメ本。
中学生の時にもっと分厚い類似の本を読んだのですが
知識があやふやだったので久々に新書で読んで見ました。
断片的な知識が繋ぎ合わさって面白かったです。読了。

ーーーーー切り取り線ーーーーー
キャンプ関係ないのでここは飛ばし読みしてくださいw
ぼくは専門が日本近現代史なのですが
そもそもは世界史選択を希望してたんですね。
小2のときに読んだ三国志や史記に衝撃を受けて
中国史をずっとやりたかったので。
でも、致命的な欠陥でカタカナの長い名前が
さっぱり覚えられなかったので
西洋史ができないということで
やむなく日本史を選択した経緯があります。
その後、高3になって『銀河英雄伝説』という
小説に出会うのですが、これがとんでもなく面白い。
受験勉強そっちのけで読んでました。
しかし、この銀河英雄伝説、登場人物の半分が
ドイツ系のカタカナ氏名です。覚えられません
・・・の、はずが人名辞典丸暗記できましたw
結局、暗記が苦手っていうのは
その物事に関心があるかどうかってだけなんですよね
暗記が苦手という生徒はいますが
じゃぁ、君は好きな野球選手の名前や
ゲームのアイテムの名前も覚えられないの?って話です
どんな人でも暗記能力は持ってます
焦点は関心の有無だけだというお話でしたw
ーーーーー切り取り線ーーーーー

さて、少し冷えてきたのでテントを閉めてマキストタイム

こないだご質問のあった薪ラックテーブルの容量。
こういう感じのホムセンカット薪なら箱1個分くらいですね

あとアマゾンで購入したもみ殻薪。
最近、こういうのをよく見かけるので試しに。
評価的にはよく言えば長く燃える、
悪く言うと燃えないって感じですねw
どちらかというと炭に近い燃焼の仕方なので
薪ストーブには向いていませんでした
焚き火調理とかにはもってこいだと思います

ソロだし飲酒もできなくて暇なので
2時間くらい牛すね肉を煮込んでましたw
そして、そろそろ仕上げに入るかと思ったところで
天候が急変、暴風雨になりました()
ここ最近では結構、最悪レベルの天候だった気がします
さらに悪いことに今回は耐風・耐水に難のある
フロントウォール装備。
容赦なく隙間から風と雨が吹き込んで寝床が水没。
やむをえず寝袋は車に退避して車中泊へ。

さっさと食べて寝ようと言うことでビーフシチュー完成!
牛スネ肉もすっかり柔らかくなっていました
ゆるキャン11巻でリンちゃんが作ってたやつですね

シチューと言えばガーリックトースト!
今回もヤマザキの塩バターフランスパンにガーリックバター。
ヤマパン、今回の震災でも大活躍なので応援購入です!
ちなみに細かいですがスキレットを変えました
先代のはコーナンのアルミスキレット(700円)でしたが
使い古したせいか、洗っても洗っても香ばしい匂いがとれないので
DCMのアルミスキレット(800円)に買い換え。

食事が終わると雨音が静かになったので
「雨やんだかー」と思って出てみると
暴風雨が暴風雪になっただけでした()
もう起きてる意味もないやろということで
早々に車に引き揚げて読書して就寝。

今朝は起きたら即マキストに火入れ。
マイナス5℃くらいになってましたね
前日の残りのシチューを温めつつ、お湯を沸かします
シチューとトーストでひと心地ついたら
少し物足りなかったのでおかずを一品追加。

スクランブルエッグなのですが、
沖縄土産の「コンビーフハッシュ」というのが入っています

コンビーフにポテトが混ぜ込んであるのが
パックに入っているのですが
本州ではあまり見かけないかなと。
そのまんまの味ではありますがおいしかったですw

食後はコーヒーを飲んで撤収作業。
テントはガビガビに凍ってましたが
マキストと日差しのおかげである程度は解けました
帰りに温泉と寿司屋さんに寄って無事帰宅。
次回は再来週なのでそれまでにお酒解禁できるといいなぁ・・・()

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?