運ゲも積み重ねれば戦略になる運ゲ サバイバル・ランダム・ディフェンスのメモ

一方ブタは新規タワーを売り出してた

どんなゲーム?

魔法を使って敵を倒すタワーディフェンス
ゴールは無くフィールド上の敵が一定数になると死神が来てそのまま死ぬ
これに近いゲームを前やっていたが名前忘れた

リセマラは?

進めないと引けない上に最終的に重ねてなんぼになるのでいらない

課金要素は?

お得なパックと週パス月パスと石
序盤は助かるが正直いらない

ガチャは?

金で開ける箱と石で開ける箱
箱からキャラと遺物と資源が出る

もちろん今のゲームだからスキップあるよな?

もちろんないぞ
しかもスタミナ消費に時間かかるやつだ
これは人を選ぶゲームなのさ

日課は?

デイリー自体は数回戦闘すればいい
スタミナ消費が鬼門

育成は?

スキルツリー2本とレベルを上げていくやつがある
かなり気長にスキル取っていく必要がある

対人は?協力は?

ない
一応報酬無しの進行度ランキングがある程度

最強キャラは?

わからん
伝説と英雄は普通にステータスが高い
レアキャラ以下は初期魔法の性能でワンチャンある

最強魔法は?

3日やって今のところ初期状態でも仕事するならローリングストーン

タワーは買った方がいい?

最終的には買うことになるから早めに買った方がいい


魔法使い・遺物・魔法の何を選べばいいのかわからない

・魔法使い

見た目と性能で選ぶことになる
俺はユリアをメインでよく選んでいる

・遺物

性能とキャラとのシナジーで選ぶことになる
例えばユリアの場合初期魔法のフォークとナイフは物理なので物理属性が強化できる遺物やフォークとナイフの魔法を強化できる遺物等を選ぶと良い

・魔法

遺物とのシナジーで選ぶのだが初期魔法以外ランダムな3択から選んでいくことになる
6枠全て欲しい魔法が取れるとは限らないし全てレベル5にするのは無駄が多くなる
そのため攻略に必要な同じ属性の魔法を3つか4つ選んで重点的にレベルを上げてあとは装備にお金を回した方がいい
基本的に範囲魔法や複数対象魔法を優先的に取った方がいいがボス用に単体の魔法も一個は欲しい
あとカオスはいかにも強そうだが取らないほうが無難


運ゲなの?

魔法運ゲ 魔法レベル運ゲ waveボーナス運ゲ 運命運ゲ 装備運ゲ 呪い運ゲ
正直戦闘前に決めることができるキャラと遺物以外は運が絡むと考えたほうがいい


このゲーム結局面白いの?

運ゲが楽しめる難易度なら楽しい
運ゲじゃないと攻略できない難易度だと厳しい
運ゲは無理な人はやめておいた方がいい


でどう?クリアできそう?

運ゲ次第ですな



続いたらもっと詳しく書こう

おしり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?