地獄の底からデータが蘇った豚タワーディフェンス ブタウォーズ:タワーディフェンス

経緯

楽しんでプレイしていたらプレイ不可に

プレイができるようになったと思ったら最初のチュートリアル開始して困惑

データが消え萎えて放置

残ってたデータ消すか迷ってた時に更新が来てデータが復活


あー・・・うんデータ戻ったんだ・・・


前回説明を省いた装備の評価

接近武器

グローブ

射程が非常に短く相手がタイマンでない限り使うことはないだろう

ハンマー

スタン発動があるのでスタンで威力の上がる罠とシナジーはあるが接近戦までしてスタンをさせたいかというとそんなことはない

フライパン

こちらはスロウ付与だが近接戦してる時点でスロウのメリットが少ない
遠距離武器なら需要があったかもしれない

トーチ

炎上付与の近距離武器
やはり使うことはない

ほうちょう

出血付与の近距離武器
炎上と同じく持続ダメージの近距離武器なため同じように使いづらい
しかし高難易度のグルグルでは敵は攻撃してこないため一転評価が上がる
エピックのボーナスで出血のダメージが一気に与えることができるため凄まじい火力が出る

遠距離武器

ドリル

高威力単発武器
タワーバフが非常に強いが残念ながらこのゲームのタワーが弱かった

水鉄砲

低威力貫通武器
射程が長く倒すと敵が爆発し周りにダメージが入るので大群ゲーで強い

バズーカ

低速範囲攻撃武器
流石に攻撃速度が速いと強すぎたのか攻撃が遅い
ミサイルが使えるまで強化していないのでミサイルの範囲次第で評価は変わる

マシンガン

マシンガンなのにやっていることはショットガンに近い範囲攻撃武器
放射状に複数弾をばら撒く
威力は低めなのでボス蜂戦で苦労する

手裏剣

単発高威力遠距離武器
現在のパスでも獲得できる
レアまで強化すると4回連鎖して敵を攻撃する複数攻撃武器になる
無難に強い武器だと思う

帽子(防具)

毒ガエルフード

攻撃に中毒を付与する攻撃寄りの帽子
ログインボーナスでも手に入るので強化しやすいのも良い

安全ヘルメット

一回死ぬとパワーアップして復活する帽子
書いてあることは非常に強いと思うがパワーアップには一回死ぬ必要があるため復活を目的にするとパワーアップできずパワーアップを目的にすると復活をつかうので注意が必要

探検家の帽子

コインのドロップ確率がアップするいわゆる稼ぎ装備
残念ながらこのゲームのコインは取りに行くと死ぬので不要

コックの帽子

敵を倒すたびにパワーアップする帽子
最大攻撃と攻撃速度がともに+50%まで成長する
強いが序盤は当てにならないので序盤を凌ぐなら別の装備にしよう

ベレー帽

20秒ごとに足元に自動的に爆弾を置く帽子
20秒ごとに敵の通るラインに爆弾を置きに行く手間が微妙

忍者頭巾
即死効果を付与する帽子
HP-100%以下の敵を即死と表示がおかしく本当に即死するかは不明
仮に他の罠と同じく10%以下即死の場合即死系の罠を入れるメリットが無くなるため被らないようにしたい
エピックのボスダメージ+は有用だがダメージ+が欲しかった

シビレヘッドバンド

敵との当たり判定が無くなる帽子
囲まれて死ぬことが無くなるがそもそもこのゲームで敵に近づくメリットが薄い

角ヘルム

HPが減ると効果が発動する帽子
攻撃と攻撃速度が上がるのは魅力的だがHPの維持が難しい

ヘッドギア

死ぬ前に無敵になる帽子
瀕死で無敵になり大幅にダメージが上がる
特にエフェクトが出ないため無敵が切れたかわかりにくい

防弾帽子

手榴弾がチャージされる帽子
レジェンドまで強化すると手榴弾の威力も上がる
他の強化を捨てて手榴弾を使うメリットは乏しい
ちなみに手榴弾の威力は武器攻撃力依存なため攻撃力の高い武器と相性がいい


前回説明省いたタワーの個人的評価

ブータレット

スキルで倍率高くなっても元の攻撃力が低い単体攻撃なので微妙
建築としては横にデカいのでまあまあ

ハムトラップ

スタンさせるために存在する性能
丸太は前方にぶつかるまで貫通して進むので多く敵は巻きこめる
逆にすぐ目の前にモノがあると丸太はぶつかって壊れる
建築としては上のブータレットより横が短いので進路を塞ぐなら数が必要

ブヒコプター

床設置型の罠 くるくるまわるよ
スキル5の即死だけが存在意義
建築としては進路は塞げない上に4×4マスでデカいので広い通路が必要

バーベキュー

壁に設置し火が出る罠
レベルが上がると炎上させたり爆発させたりする
建築としては壁設置型なので地形に左右されないのが利点

ブーヒートラップ

床設置の罠
スロウHP比例ダメージと欲しいものがそろってるエリート
建築としてはブヒコプターと同じくデカい床設置なので広めに場所を取ろう

ピグミサイル

あまり使ったことが無いミサイル発射装置
書いてあることも目を引くものが無いからおそらく微妙
建築としては縦長であるそれだけ

ピグスナイパー

低攻撃速度 高攻撃力タワー
クリティカルで高倍率の貫通攻撃ができる
建築としては横長である

ガスピグ

毒ガスを撒く範囲攻撃型のタワー
範囲攻撃の欠点としてエフェクトが多くなるとゲームが重くなる
スロウや出血とシナジーがある
建築としては縦長である

ライトニングピグ

電流を流す連鎖系攻撃タワー
感電でのDOTダメージとスタン付与が持ち味
しかし100以上の敵相手に連鎖しても効果が薄く範囲攻撃に見劣りしている
建築としては縦長

ピグクレイン

攻撃相手を引き寄せる壁設置型のタワー
100体以上出てくる敵を数体つかんだところで何も変わらない
フィールドに穴でもあれば評価されたであろう悲しきタワーである

ジェネレーター

周囲のタワーを強化するタワー
基本的にマップに1個制限
効果もぶっ飛んでおり罠で戦うなら必須レベルで強い
建築としては3マスの正方形でやや場所を取るので注意

ピーギーブースト

ブタ君自身を強化するタワー
これもマップに1個制限
これ自身も強いが追加のスキルもアツい脳筋豚ご用達のスゴイ奴
建築としてはこれも3マスの正方形であらかじめ置く場所は決めておきたい

忍ブタ

放射状に手裏剣を投げる範囲攻撃タワー
最後に入手するので強化が遅れるが即死とスローと欲しいものがそろっている優等生
建築としては横長

レーザーフェンス

二つの建築物の間にレーザーが移動して触れるとダメージが入るタワー
床置きタワーのように建築物の間に入らないと攻撃できないため微妙
建築物としては少々特殊
4×4マスの建築物中に2マスの通路があり上と下を塞いで複数並べると蛇行するような通路になりうまく配置すると拠点までの走行距離を稼げる
しかしあらかじめどこに何を配置するのか考えてタワーを取らないといけない上に地形に左右されやすいので面倒である


で罠強いの?

序盤は強い 罠メインでいい
中盤は凸次第 凸はある程度必須になってくる
終盤は明らかに力不足 15凸くらいあればタワーディフェンスできるんじゃね?


っていうかバランスおかしくね?

実は放置ゲーで俺達が弱いだけなのかもしれない


余談

・運営から送られてきたギフトに広告がついてるのおかしくね?
・クリアした報酬の宝箱に広告がついてるのおかしくね?



私も初めて見ました!おかしいと思います!




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おしり

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