ウォッチャー・オブ・レルムを引退し次に移住先を探している君へのメモ

に見せかけた今までやってきた類似ゲーの紹介だよ!

ウォッチャー・オブ・レルムどうだった?

・最高レアがメチャ渋(0.5%)でつらい

一応確率2倍やピックアップもあるがそれでも確率は低め
しかもキャラ格差はかなりある方なのであたり(最高レア)からのはずれがありえる

・キャラ格差ゲー

あまり使いたい言葉ではないがギルドレイドのせいで火力人権がマジで人権
ギルドレイドで火力出てないとガチギルド入団拒否の可能性はある
対人でも相手に強キャラがいると簡単に表示戦力差はひっくり返される
逆に評価の低いキャラは下のレアリティにも負け速攻売却される

・戦力インフレゲー

前のステージを楽勝で勝てる戦力で次のステージに挑んで瞬殺されるはよくある
ギアの最終ステージとかどんだけ戦力必要なんだよ・・・

・育成はやっぱキツい

本人の経験値だけなら大した必要ないが素材の量と経験値を考えるとかなりキツめ
スキルはクリスタルの入手考えるとさらにキツい

・装備掘りゲー

おそらく最終的にギアステージで理想の装備を掘るハムハムゲーになる
装備の管理が嫌いな俺にとってはキツい

・イベント(ランキング戦)を大体いつもやってる

周回か召喚回数のランキングと周回や育成や召喚でもらえるポイントで報酬が手に入るイベントを常にやってる
ランキング限定報酬等は無いがイベントを意識するとスタミナ消費は全てイベント周回に使うことになるためストーリー育成装備掘りが停滞することもある

・入手スタミナ量が多く消費に時間がかかる

スタミナが手に入る手段が多いため常にスタミナを消費することになる
スマホを占有したくなければエミュかPC版ですることをおすすめ

・コスト獲得キャラが死んでる

評価が低くコストキャラ置くくらいなら初手で適正キャラ置くゲーム
同ジャンルはコストキャラは基本的にうんこかとりあえず初手にコストキャラ置くゲームの両極端な気がする

・勢力トライアルが持ち物検査

バフのためにやらないという選択肢が無いのだが特定のキャラがいないとクリアできないのではなくそもそもガチャで勢力のキャラが手に入らないと挑戦権が無いよエソテリアお前のことだよ!


どう?クリアできそう?

多分クリアするわ・・・

金ジャバジャバつぎ込める奴は楽しいんじゃないかな・・・

いいところももちろんあるのだが悪いところしか目につかねえよ・・・



そんな君への次の移住先候補

・アークナイツ

説明不要
おそらくこのゲームからWORに移住したりプレイ済みの奴も多いと思う
長年やり続けて感覚がマヒしているがガチャ2%限定天井300連は鬼畜
持ち物検査は余程の高難易度じゃない限り無いから自分で何とかしろ
育成キツいスキップ無しなのでスマホ占有されたくないならエミュでやれ
ストーリーはスマホで読むには死ぬほど長いので人を選ぶ
対人協力やランキングは現状一切無くそういうのが嫌いな奴は向いてる
プレイヤー人口は正義 グッズもコンテンツも充実している

・無期迷途

やってたけど正直忘れた
キャラの移動できる点は唯一無二のシステムだった
しかしなんでこいつらみんな同じ方向向いてるんだ?
ちょっと変わったゲームやりたい人向け

・コードギアス ロストストーリーズ

ナイツオブラウンズ実装前あたりまでやってた
ギミック皆無でひたすらキャラパワー機体パワー勝負してた覚えしかない
敵にクリティカルつけると糞みたいな運ゲになるということを教えてくれたゲーム
ロボ好き原作好き向け

・ダンジョンオーバーロード

一戦が長い
運ゲだが自分のリソースでうまく強くしていって30日防衛するのは他のゲームでは無い面白さだった

でお前100連できるようになったか?


Defence Rivals:Tower War

日本語未対応
最近キャラ増えたと思ってやったらなんかプレイできないのだが
自殺広告マラソンはまだできるかは知らん

Frontline Hero

日本語未対応
未完成で放置中
作者にやる気があってコンテンツやキャラが増えれば悪くないゲームだった
多分まだバグでアイテム取り放題だと思う

Tower and Titans

日本語未対応
NFTだったりする
いろんな点でこの中では一番WORに近いような気がする
あまりに過疎なのでゲーム人口を増やすべくまた記事を書こうと思う





ブタ・ウォーズ

ブタはもうしねえよ



おしり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?