見出し画像

ダイエットと体重維持

最近よく見るフレーズ。

ダイエットは簡単。難しいのは維持

ヤフコメで良く見ますね。
文句言いたいだけにも見えますが、実際どうなんだろうということで見解を書いてみたいと思います。

今回は、特にダイエット初心者向きではないです。
ダイエットを半年以上は続けてる人向けですので、開始直後の方は
無視した方がいいレベルです。

落とした体重をキープすること

これが意味するところは、食事管理が出来るかどうかです。

マウントの意味ではないですが、私には簡単です。
短期ダイエットした人は難しいと思います。

食事管理の何が難しいのか

食事管理身に付けるのって凄い時間がかかるんですね。

好きな物食べたら太った → 痩せるには嫌いな物を食べないといけない、
もしくは食べるのを我慢する、という所がスタート。

短期間我慢した → 反動で好きな物食べた → リバウンド
これがリバウンドの定番。短期ダイエットのパターン。

じゃあ、どうするかというと、矛盾っぽくなりますが、
嫌いな物を好きになる
という工程が必要になります。
嫌いなままじゃ一生は続けられないですからね。
後、「好きな物を嫌いになる」というのもあるといいですね。
恋愛で例えると危険そうですね。ちょっとロイヤルが浮かびました。

これを詰めていくと「好きな物でも太らない」になる訳です。
太る物=加工食品、太らない物=自然食材が今の区分けです。

私は嫌いな物を好きになれたので、体重維持は簡単です。
そうじゃない人は維持は難しいです。
そりゃそうですよね。嫌いなんですから。

例題

具体例挙げてみます。

フライドポテトと蒸かしいも
アップルパイとリンゴ
スイートポテトとゆでたサツマイモ
チキン南蛮と鳥ハム
モンブランと栗


バイキングにあった場合、どれを取るかというとこですかね。
私の場合、右側優先で、左側を食べたいとは思わない状態です。
ただ、子供とかの場合、迷わず左側を選ぶと思います。
本能的な部分で言えば、美味しさを優先するのが人間になります。

どうすればいいのか

今のところ、「知識と経験」という答えになりそうです。
だからダイエットの商売が成り立つんでしょうし。

少なくとも、短期ダイエットでは身に付きません。
1年近く、あれこれ考えて試して、漸く行き着きました。

やれば誰でも身に付くかと言われれば「YES」ですが、
お手軽に身に付くかと言われると「NO」です。
理由は、もっと楽で便利で美味しい物を知ってしまっているからです。

この意識を変えるきっかけが「ダイエットする」という決意です。

体重維持出来る自信があると言える人は、こういう経験をしたのだなと
すぐ分かります。やっぱ色々積み重ねてるんですよね。

最後に

美味しい物食べると幸せっていいますが、キャバ通いみたいなもんですよ。
煌びやかだけど、遊びと割り切らないと大変な目に合うじゃないですか。

太る食べ物も、嗜み程度にしないと大変な目に合うってことですね。
上手い例えになりましたかね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?