見出し画像

ダイエットの超入門は飲み物?

ダイエットで、食事だ運動だを考える必要はあるんですが、そういうやり方が全く分からない人に、「最初にやってみては?」という内容です。

水飲みましょう


ダイエットする人がほぼ実践するのが「ジュースやめる」です。これに関しては殆ど反対意見は見ないですね。

やり方は簡単です。飲み物を全部水にするだけです。砂糖無しのコーヒーとか紅茶とかお茶でもいいと思いますが、水だけでいけるという体験があった方がいいと思います。

普段、ジュースとか飲んでる人なら、こういうことでも効果あるかもですね。食事に比べると、飲み物の管理は楽だと思います。

効果は?


「何故、水を飲むか?」。人間は水分が必要だからですね。
カロリーとは別に水分が必要なので、水を飲みます。カロリーは食事で摂ればいいので、飲み物にはカロリー要らないです。つまり、水が基本になります。

カロリーのある飲み物にした場合、それは飲み物ではなく、水分の多い食事になってしまいます。食事だけでは不足してしまう水分を、水で摂るという習慣を身に付けましょう。

もうちょっと理屈付けるなら、砂糖入りの飲み物は、殆ど消化活動しないまま吸収されてしまいます。つまり、内臓が働かないということです。当然、血液にいきなり大量の糖が入ってくるので、糖を処理する内臓は多忙になります。内臓の作業バランスがおかしくなってしまうんですね。

この作業バランスの悪さでも都合がいいのが、運動時の栄養補給です。
急いで糖を入れて、エネルギー補給したいから、砂糖入りの飲み物を使います。そういう状態じゃないなら、内臓はちゃんと働かせたい所です。
食事を摂って、水を飲んで、ちゃんと消化して、ちゃんと栄養にするのがいいと思います。

同様にですが、プロテインも飲み物ではないと思います。ダイエットを考えるなら、まずは水です。普通の人は、プロテイン飲む必要はないと思います。食事からたんぱく質摂りましょう。たんぱく質の分解が下手な体になっちゃいますよ。

最後に


ダイエット考えてる人は、大体が飲み物は改善してると思うので、あんまり飲み物の効果書いても意味無いのかなとは思います。ただ、食事よりは考え方は楽ですよね。「水しか飲まない」でもいいんですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?