見出し画像

3年目の食事ルール

今回は、1年で24kg減量し、2年目で5kg増量した私の現在の食事ルールを書いていきます。

注意としては、食事管理初心者 の方にはハードルが高いです
最初は何食べてもいいから狙ったPFCに出来る様に練習しましょう。

ルールはこちら。

自然食材を選ぶ
食欲爆発食材に注意する
その他

自然食材を選ぶ

一番気を付けてるポイントです。
別に天然物とかそういう意味ではなく、加工される前段階の食材を選ぼうという話です。

野菜とか肉とか魚とか果物とか。
八百屋とか肉屋とか魚屋で食材が揃えられます。

食べられる食材であればNGはありません。
甘い物だろうが、脂身だろうがOKです。

見分けるポイントとしては「命が想像出来るものか」です。
想像出来ない物としては砂糖なんかですね。
特定の成分だけ抽出してしまったものはNGです。

食欲爆発食材に注意する

太ったことがある人は経験があると思いますが、食欲に火がつくことがあります。
なので、この手の食べ物は注意しています。
私の場合の該当はこちら。

砂糖(精製糖全般)
小麦粉
白米


精製糖は、果糖とかも入ります。
ただし、果物がNGではなく、果物から果糖を抽出したものはNGということです。
白米は自然食材かもしれませんが、食欲爆発するのも事実なので、注意すべき食材です。

これらを食べる時は、気を付ける様にしています。

その他

他の注意点としては、ダイエット向き食材とか、食べ順とか食べるタイミングとかの情報は、見て笑っています。

自分の中で納得できるルールが出来たので、それ以外の情報でブレることがなくなったとも言えます。

最後に

繰り返しになりますが、今回は食事管理が出来る様になってからのお話になります。
自炊経験も無い初心者の方がいきなりやるにはハードルが高いと思います。

ただ、ここまで出来る様になると、そこらの食事指導員は相手にならないくらいの自信がつきます。

良いか悪いかは別として。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?