見出し画像

4年目のダイエットして良かった/悪かったこと

1年目で体重落として、2,3年目はキープしました。
ダイエットして4年目を迎えた感想です。

良かったこと


スキル獲得

やっぱり食事管理のスキルが身についたことですかね。
多くの人が食事管理に悩むのに、その課題が解消されてるのは大きいです。

特に食材を扱える様になるとどんな環境でも体型維持出来る様になると思います。変な完全栄養食とかサプリに頼らなくても、野菜、肉、魚とかで管理出来るので、特定の店が不可欠みたいなことがないです。

自己肯定感

やっぱり、自分が好きになりますね。
ダイエットを成し遂げたという感情とか、鏡見て楽しくなったりとか色々です。

感情としては、他人の評価が全く気にならなくなり、自分で自分を喜ばせることが出来る様になった感じでしょうか。これ最強だと思います。

よく、食べたい物食べられるなら本望みたいな言葉を聞きます。そういう感情も理解出来ますし、やってたこともありました。
ただ、今は違います。美味しい物食べても幸せは一瞬ですが、自分に自信がつけば、一日中幸せな気分でいられます。
コンプレックスが大きい人程、こういう幸せを感じるんじゃないですかね。

服?

服に関しては、サイズに悩まなくなっただけですかね。
オシャレへの意識はむしろ低くなったと思います。
服よりも自分の身体に意識がいくので、服なんてどうでもよくなるんですよね。変なタイツとかでも平気で着れるかもしれないです。

悪かったこと


悪い点はないです。
というか、人とダイエット論をしてないので分からないというのが正しいですかね。

どっかで活用してみたいなぁとは常々思うところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?