見出し画像

ダイエット:食べない理由を考える

久々なので2本書きます。

ダイエットの定番と言えば、お菓子、ジュース、揚げ物のカットです。
では、何故これらをカットした方がいいのかを考えたことはありますか?

当然、「太る」ということもあるのですが、曖昧に定義してしまうと、食べても問題無い物までカットすることになります。
という訳で、私の考えを紹介します。

お菓子


お菓子を避ける理由

  1. お腹が膨れないし、食欲が暴走する。

  2. 虫歯防止

お菓子は美味しくてたくさん食べたくなるんですが、ダイエットを考えるとたくさん食べたくなるというのは悪い現象です。それでも食べたいという葛藤になるので、大分禄でもない食べ物なんですよね。

後、砂糖+粘っこい物は虫歯一直線です。甘いお菓子は兎に角、虫歯要素豊富です。病気になるリスクあるのに風○行くような覚悟ですね。

避けるお菓子

砂糖と小麦粉で構成される物は避けます。
ケーキや菓子パン、チョコレートも避けてます。

避けないお菓子

面白いのは、果物って意外と虫歯にならないらしいです。
但し、加工しない果物に限ってという条件が付きます。
丸ごとのりんごはOKですが、アップルパイはNGです。
丸ごとの果物であることが重要で、絞ったジュース等ですら避けます。
皮とか身とかの繊維が重要なんですよね。

あとは、あまり嬉しくはないですが、煎餅系は多少許容してます。
砂糖菓子よりはましという程度の理由です。砂糖に比べて糖質の即効性が弱い(分解に時間がかかる)点が肝です。

人工甘味料とかでもいいんですが、そうなると結局は果物でいいという結論になりました。さつまいもとかカボチャも美味しいですね。

ジュース


ジュースを避ける理由は砂糖菓子と一緒で、虫歯防止ですね。
後、消化が速すぎるのも問題ですね。点滴レベルですよ。
つまり、低血糖でも無い限り、ジュース飲む理由は無い訳です。
分解が不要で即吸収される物質と考えると、大分危険度ありそうですよね。
ちなみにプロテインも同じ理由で飲みません。消化をしない食べ物って人体にとって不自然だと思うからです。

揚げ物


揚げ物を避ける理由としては、不自然な調理方法だからです。
食材自体が油を持っているのに、追加で油でコーティングする意味が分からないからですね。

なので、バラ肉とか鶏皮は食べますが、それらを揚げた物を食べるという行為はしない様にしてます。食材が本来持っている油だけで十分という考えです。

偏った栄養達


  • 砂糖、果糖→糖質100%物質

  • 色んな油→脂質100%物質

  • プロテイン→高純度タンパク質物質

面白いこととしては、元の食材はバランスのいい食べ物なのに、特定の栄養を抽出することで人体に悪影響をもたらす物資になります。
でも、知識が無い人は、ほぼ抽出物質を好んでしまいます。
それだけ美味しいというか、刺激が強烈なんでしょうね。

知識を身に付けてから果物とか食べると結構面白いですよ。
りんごも、水分あって、繊維があって、果糖やビタミンが含まれてて、砂糖菓子なんかより、よっぽど優れた食べ物だと感じることが出来ます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?