見出し画像

歯医者に立ち向かうことが出来た話

昨年末に歯医者に行って、虫歯を治療してきました。
実に15年振りくらいの歯医者でした。

普通に定期的に歯医者行けてる人はいいと思うんですが、やっぱ苦手な人ってたくさんいると思うんですよね。何とかしたいとは思うんですが、怖くて行けないことがあります。期間が空いちゃうと尚更です。
ようやく行ける様になったので、それまでのことを書いてみます。

歯医者に行けなかった理由


何で行けなかったのかというと、やっぱ「無知」だったからですかね。
食生活も乱れてるし、歯磨きもよく分からずにやってたしという所で、その状態で歯医者行ったら何言われるか分からないという恐怖があった気がします。逆に、自主的に通ってる人はどうして行けるんですかね?

そんな中、やっぱ歯が悪くなってきてる自覚もあったので、ずっと葛藤があったという感じですね。毎回思うんですが、それで15年経過しました。

多分、歯医者行けない人は、皆同じ理由なんじゃないですかね。
不健康だからこそ、怖くて行けないんですよね。幸いかどうか分かりませんが、歯痛になることがなかったのも原因でしょうね。

歯医者に行ける様になった理由


こんな私が歯医者に行ける様になった理由は、「ダイエット」起因だと思います。いつもダイエット起因の話をしてますが、今回も同じです。ダイエットして、健康に興味持って、最後の最後で歯医者への決意が出来ました。

3年前

ダイエット決意。人間ドック結果は大分悪い状態。

2年前

ダイエット終了。人間ドック数値は大分改善。病院からは逃げてた。

1年前

ダイエット終了、運動習慣十分、食生活ばっちり状態。
ようやく、人間ドック結果に向き合う。血圧、眼科、歯医者のはしご。
この中でも、歯医者は最後の最後になった。相当覚悟決めて行きました。

歯医者の結果


1か月くらいかかりましたが、歯石取って、虫歯直して終わりました。
とにかく、一回目行くのが大変でしたね。

まとめ


別に歯医者行った方がいいという話ではありません。
自発的に自分自身に向き合うための準備って大変だなぁと思った次第です。

あと、人間だけ、歯のメンテの手間大きすぎますよね。多分、メンテの問題じゃなくて、普通の動物は食べない様な物を食べてるのが原因じゃないかと思っていますが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?