見出し画像

チャンピオンでもそこまで食べてない

ボディビルの元日本チャンピオンの食事動画で思ったことがありました。

動画内で「白米摂取量は一日600gで、それ以上食べると太りだす。」と言っていました。

炊いた米で計測してたので、多分、炊いた米600gってことでしょう。たんぱく質は200g目安と言っていたので、一日の摂取カロリーが2,000kcal前後になるんですよね。
※炊く前の米600gなら4合なので、結構多いです。

気になったのは、日本人で有数の筋肉量を誇り、かつ、毎日ハードな筋トレをしてる人でも、2,000kcal付近を太る目安にしてるということです。

つまり、ダイエットにおいて、基礎代謝とか筋肉量とかで語ったところで、2,000kcalなんですね。必死に代謝のこと考えても効率悪く感じませんか?

私もダイエットしてきた身ですが、感じたことは「食事10割」なんですね。代謝や筋肉量という話も見るんですが、自分で実感出来ないんですよね。代謝を数値化して証明してる訳でもないし、何で自信満々に代謝が重要って言えるのか不思議に思ってたので、この結果は「やっぱりなぁ」と納得できました。

注意事項


動画の人は、一例です。3,000kcal、4,000kcalでも痩せるって言う人もいます。今回の人は珍しい体質の可能性もあります。

動画の人は、メディア露出を意識してるため、普通の状態より絞ってる状態と思います。なので、「太ってしまう」というのは、絞った状態を基準にした場合かもしれません。

それでも、基礎代謝、筋肉量が頂点クラスの人でも、ここまで抑えるんだなぁと驚きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?