見出し画像

ダイエット5周目:野菜の摂り方

72.6kg、+200g。
微妙に増えちゃいましたね。ただ、別に問題ある行動はしてないので気にはしていません。
頑張ってるのに体重が増えたと考えてしまうと、ついキレ食いに走る人もいますが、食事管理においてその考えはNGです。
何をしたところでキレ食いを正当化する理由はないです。

という訳でとりあえずは継続の様子見とします。

野菜の摂り方


今回の内容は初心者向けではないです。食事の質向上を求める人用です。

食事管理において、まず優先することはPFCバランスに慣れることです。
つまり、ビタミン・ミネラルといった要素は後回しにします。
PFC管理出来ないのにビタミン・ミネラルを考えても意味ないです。

PFC管理出来てる前提として、野菜について考えます。
野菜は一日350g以上の摂取が推奨されています。これが、割と大変と思う人が多いと思いますので、私のやり方を書いてみます。

たまねぎと人参を煮込む

私の場合、2食分の煮込みをまとめて作ります。

  1. 5合以上の炊飯器を用意。

  2. たまねぎと人参を合計200g以上入れます。

  3. 肉を1食150g計算で必要分入れます(2食で300g)。

  4. 隙間に好きな物入れます。私の場合、キノコ必須、後はブロッコリーとかセロリとか入れます。

  5. 水入れて炊飯します。

  6. 炊けたら鍋に移して味付けして食べます。

要はルーなしのカレーを炊飯器で作るということですね。
炊飯器が汚れるので味付けを別にしてます。
味付けは、カレーでもシチューでもいいですし、トマトジュースや牛乳や純ココア等の組み合わせもOKです。

注意点としては、脂の多い肉は炊飯器がベタつきます。
じゃがいもや大根は量が多いので、隙間があれば入れる程度にします。間違っても最初に入れてはいけません。他の食材が入らないことがあります。

当然、キャベツや白菜とかを軸にしてもいいと思いますが、汎用性としてはたまねぎ、人参コンビが一番かなと思います。

これでも野菜足りない場合は、トマトジュースをソースにすれば400g以上の量になります(トマトジュースが一本200g)。

野菜摂取もこれで簡単に出来ますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?