見出し画像

ダイエット11週目:自炊の買い物のコツ

現在:71.2kg。
先週は72-3kgくらいで推移してたのに、何故か激減。
昨日の夜が72.5kgだったので、一晩で1.3kg落ちるという変な状況。

大幅に落ちたこと自体はどうでも良くて、今の生活スタイルだと、体重は減少方向に向かうことがわかっただけというところです。

今知りたいこととしては、どこに収束するかということくらいですかね。

自炊のための節約術


私の買い物の特徴としては、余る物は買わないということにあります。
特に顕著なのは調味料ですね。消費期限切れになる様な調味料は買わなくなりました。

持ってる物:醤油、塩、胡椒、油、煮干し粉

ソースとかケチャップとかですら、結局は使い切れないので、買うのを止めました。

買うのを止めた物の例:
ソース、ケチャップ、マヨ、味の素、本だし、唐辛子、鶏がら出汁、小麦粉、片栗粉、酒、ドレッシング、豆板醤、甜麺醤、カレー粉、味噌、めんつゆ、味ポン、酢、砂糖・・・。

挙げてみると分かりますが、使わない物はたくさんありますので、本当に使う物だけピックアップすることで、大分節約出来る様になります。必要な物の質を上げることも出来ますし。

例外的な調味料が、「にんにくチューブ」と「生姜チューブ」です。
これに関しては、もっと大容量の物が欲しいと思っています。消費し過ぎてしまうという珍しいケースです。

値上げがきつい時期なので、必要な物を見極めるのも重要かと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?