見出し画像

ダイエット5年目?総括

ダイエットはしてないんですけどね。
暫く記事を書いていなかったのは、もう書くことがないからでした。食事と運動管理が出来るならそれ以上ネタなんてないですよね。

5年目のダイエット感


ダイエットはフェーズがあると思いますので、その辺を書いてみます。

短期ダイエット

一般的なダイエットがこれ。
◯式、〜するだけ〜の様なものはほぼこのパターン。
特徴としては、長期継続出来ないダイエットで、短期効果がある様なもの。
理想としては、こういうダイエットをこなすことで、ダイエットの知識が身についていくといいんですけどね。

糖質制限、脂肪燃焼スープ、断食、5分だけ運動(HIITとか)、リンゴダイエット、結果にコミット式とかですかね。シンデレラノートとかもありましたね。

やってみると分かりますが、ずっとは続けられないです。
なので、使い道としては、ダイエットのやる気を出すためのダイエットと考えています。

あ、他の特徴としては、あまり考えることなく出来ます。
決まった手順をこなすだけという内容。

これらのダイエットを否定する訳ではないですが、性質は理解しておいた方がいいと思います。
頭を使わなくても出来ますが、長期では続けられないものであると。

長期ダイエット

ダイエットに悩まなくなるためには、長期ダイエットに辿り着く必要があります。
長期ダイエットとは何か?というと、自分で考えて行動出来ることです。

つまり、今日必要な栄養バランスを考えながら、献立を決めることです。
味への渇望ではなく、体に良いものを優先する様になります。

短期ダイエットとの違いとしては、食材、栄養素の知識が必要になってくる点です。これが身について実践出来れば、ダイエット動画を漁ることもなくなります。

ダイエットの覚悟

ダイエットするには覚悟がありますが、短期、長期で覚悟が異なります。

短期の覚悟は「我慢」です。
短期間、美味しいものを我慢して、辛い運動を我慢する覚悟です。
長期で我慢は出来ないので、どこかで我慢を辞めることになります。
そうすればリバウンドの危険が出てきます。
否定はしません。そういうダイエットです。

長期の覚悟は「勉強」です。
我慢すればいいのではなく、身に付けなければいけません。
我慢では到達出来ない点が、多くの人が理解出来ていないのだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?