見出し画像

ダイエットから学んだ炭水化物

ダイエットして食事改善した結果の炭水化物紹介です。
ポイントは色々あるんですが、元メタボの視点からすると、糖質食べすぎてしまうことが多いので、まずはそこを抑えるのが重要と思います。

イメージとしては、白米を食べすぎてしまう側視点ですかね。

紹介は、私の目線になりますので、他人に合う物ではないです。

紹介


・サツマイモ:最強
→自分に一番合ってると思ったのはサツマイモです。
三食サツマイモでも構いません。ネットリ甘いのではなく、レンチンでホクホクになった様なやつです。

食べごたえがかなりあるので、丁度いい量で満腹になります。ほんとに一年、これでもいいです。

欠点は値段のばらつきと旬ですかね。

・ジャガイモ:やや最強
ジャガイモも合ってはいるんですが、サツマイモと同じ感覚なのでサツマイモの方がいいかなという感じです。糖質面でサツマイモよりヘルシーになるので、よりダイエット向き食材ですかね。三食これでもいいんですが、逆に満腹まで食べても栄養が足りない可能性があります。

揚げたりしてはダメですよ。

欠点は、上記の通り、たくさん食べる必要があるのでコスト問題ですかね。

・オートミール:普通
スーパーフード扱いされますが、個人的には普通です。
三食これは無理です。朝限定ですね。朝限定で見れば最強です。

欠点は上記の通り、三食は無理という点。逆にそれ以外は完璧です。
長期保存可能でコスト安定で年中買えます。

・白米:微妙
白米が問題ではなく、私の体質の問題です。白米は食べすぎてしまいます。
白米食べ過ぎで悩む人は白米じゃない物を主食にした方がいいと思います。
毎食、我慢するのは厳しいので。

玄米とかもち麦、押し麦なんかを混ぜたりしてますが、食べ過ぎ問題の解消にはなりませんでした。そのくらい食べてしまいます。

当然、三食余裕ですが、食べすぎるので主食には出来ないです。

・リンゴ:一食最強
リンゴ大好きです。朝か夜に一個丸ごとくらいが適量ですかね。分量計算が楽だし、美味しいです。医者要らずでもあります。
三食リンゴもどうかなぁと思うので一食にしてます。

・蕎麦:微妙
栄養価的にはとても優秀ですが、問題があります。
一つは食べすぎてしまうこと。もう一つはつなぎの小麦粉の量がばらばらなことです。蕎麦粉が優秀であって、小麦粉が優秀な訳ではないので、蕎麦って難しいです。

・パスタ:微妙
数値的にはパスタもとても優秀です。小麦粉ではなく、デュラムセモリナ粉が優秀なので、小麦麺より栄養価が優秀になります。とはいっても食べ過ぎちゃいますね。入手は簡単ですので、蕎麦と二択ならパスタにするかもです。

・小麦粉:NG
ダメです。とにかく食べ過ぎてしまいます。
何とか食べる方法を考えるより、NGにした方が楽です。

逆の考え方


上記の結論として、小麦と砂糖をNGにし、白米に気をつけることで私の炭水化物論は完成しました。

つい食べすぎてしまうと思う食べ物がある場合、そのトリガーを調べてみて、対象の食べ物に気をつけるというやり方も、食事管理にはいいのかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?