見出し画像

ChatGPTとCanvaの組み合わせは最強と思った話

さて、今日はChatGPTとCanvaの組み合わせがこれから最強になるんじゃないか?という記事を書きたいと思います。

なんで、そんな記事を書いているかというと、最近公立小学校の先生である坂本さんのCanvaの本を読んで、めちゃくちゃ便利だと思ったんです。

この本、先生をしている人は働き方改革にめちゃくちゃ使えるので、買ったほうが良いです。Canvaの登録の仕方だけでなくて、いろいろな学校での使い方が載っています。僕は、自分用にKindleで買って、あともう1冊、寄付用を買おうと思います。

ChatGPT Canvaプラグインが出た!!

で、最近ChatGPTのプラグイン(拡張機能)にCanvaとの連携がでたYouTubeが上がったのでいろいろ見てみました。

試しにCanvaプラグインを使ってみた

Canvaプラグインの設定の仕方が分からなければ、DMか上の動画を見てもらったらわかります!!ここでは説明は省きますね。

掃除当番表を作りたいのですが

テキトー教師の質問

まず、坂本先生の本にもあった、掃除当番表を出力してみると、以下のように出してくれます。

画像付きなのは便利ですね。ただ、動画にもあったのですが、これを編集することはできませんでした。。。

ChatGPT

ちなみにCanvaで検索すると、以下のように出てきます。この使い方だと、Canvaで検索したほうが良さそうですね。

Canvaの画面

プレゼンをつくりたいのですが

続いて、プレゼンを作りたいことを聞いてみました。

テキトー教師

すると、よくわからない画像を出してくれました笑

ChatGPT

ちょっとこれでは使えませんね。動画にもありましたが、ChatGPT上で編集ができるようになると、最強だと思います。これからが楽しみですね!!

Canva Magic Designはめちゃ便利かも!?

 これだと、結局まだなんにも使えないじゃん!だけなので、Canvaについていろいろ試していると、English版のCanvaだとMagic Designが使えるようです。

これを試しているとめちゃくちゃ便利だったので紹介しますね。

簡単に言うと、こんなパワポを作ってというと、ChatGPTより精度が高くパワポのたたき台を作ってくれます。

Englisg版だとプレゼンテーション(16:9)画面でMagic Designのボタンが出てきます。

このボタンを押すと、以下のような検索画面が出てきます。

ここに以下のようなお願いをします。

ChatGPTとCanvaの組み合わせがおすすめであることのプレゼンを日本語で作ってもらいます

すると、5秒位で以下のようなスライドを作成してくれました。

編集するを押すと以下のようにCanva上で編集ができます。

8つのスライドを作ってくれています。

ChatGPTにお願いするよりも、精度が高いのと、Canvaをずっと使っておられる方は、Canvaで編集ができるので、メリット多いと思います。

まとめ

今回は以上です。今のところ、ChatGPTを言語の秘書としてCanvaをデザインの秘書にしたら、最強だなと思ってます。プラグインはまだこれからだなという感じですが、それぞれを目的に応じて使い分けていくと、クオリティが高いものが作れるんじゃないかと思うようになりました!!

オープンチャット(もちろん無料)を2023年の8月9日に作りました。良かったら一緒にワイワイAIの使い方を交流しませんか?
設定のこととか、簡単な質問でも大丈夫ですよ↓

テキトー教師について


この記事が参加している募集

AIとやってみた

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?