見出し画像

悪い習慣を止めるための画期的な本を見つけたかもしれない!

「悪い癖とか習慣を何度無くそうと思ってもやめられない。」


実は、僕がそうなんです。僕は色々な本を読んで何度やめようと思ってもやめれない癖があります。

それは、夜中にダラダラとスマホやPCで動画やチャットをずっとみてしまう癖です。何度もやめようと思いました。たくさんの本を読んで色々試しました。

その度に色々記事を書いて試しては崩れてを繰り返していました。ちなみに、上記の古川さんの本はたくさん読んだ本の中でもおすすめできる本です。なぜなら、悪い癖を上記の本に書いてあったことを実践して無くして、新しい良い習慣を上書きすることができたものもあるからです。
しかし、夜スマホダラダラはなかなか難しかったです。

上記の記事を書いたあとは、スマホをダラダラ触る癖は無くなったのですが、今度はそれがPCに映ってしまいました。。。

先日、夜寝るときにふとPCを触ってしまい、ダラダラと数時間触ってしまいました。そうなると、自己肯定感も下がってしまい、やってもうた・・・という日々が続きます。

悪い習慣を止めるための画期的な本を見つけた!

ですが、今度こそ良い本を見つけたように思います。

それは、これです。

この本は読書化である佐藤優さんも推薦されているのを見て半信半疑買ってみました。

この本の良いところは「とにかく、毎日やる内容が激しく簡単」ということです。

具体的には、以下の言葉と動きを1日20回を目標に気づいた時にやることです。

僕の場合は、PCやスマホをダラダラみないということなので、

「私は今 PCやスマホをダラダラみない。大丈夫」と1日20回気づいた時に声に出すか、出せなかったら心の中で出すことを2週間繰り返せば、悪い癖が消えるようです。


その背景とかもう少し具体的に細かいことまで知りたければ、実際に読んでもらえるのが1番ですが、簡単にいうと、人間には動物的な脳と人間的な脳があり、悪い癖は動物的な脳が人間的な脳を超えてしまう。動物的な脳は欲求によって押さえつけられなくなるので、それを上記のような行動によって、欲求を抑えて人間的な脳による判断ができるようにするということです。

今日は1日目です。これから2週間、毎日心の中で唱えてみて、やってみます。

この悪い習慣がなくなったら、また記事にしますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?