見出し画像

教務主任GPTを作ろうとしてみて、プログラミング的思考がAI時代にもめちゃくちゃ大事と思った話。

GPTsが発表されてから、教務主任GPTを使って時間割とか選挙名簿を瞬時に作れたら良いなと思って頑張って作ってます。

ただ、時間割が複雑すぎて全然うまく行きません。

実際に作った教務主任GPTは以下です。よかったらご覧ください。

まだまだ上手く動きません。

https://chat.openai.com/g/g-JDPRT38F9

GPTsで時間割作成がなぜ難しいか?

僕のプロンプト入力がまだまだなんだと思いますが、以下のような制約条件では上手く行くときとうまく行かない時があるんです。

時間割プロンプト

#制約条件 
授業は月曜日から金曜日あります。
授業は1時間目から6時間目まであります。
月曜日の6時間目は学活。水曜日の5時間目は回復、6時間目は総合。金曜日の4時間目は道徳を入れてください。
教科は数学、英語、国語、社会、理科、体育、美術、家庭科、技術、音楽
Excelで編集可能な形式であること
同じ時間帯に同じ教科が入らない
1日に2回以上同じ教科が入らない
1学年3クラスあります。
時間割は、授業時間数が少ないものから入れると、スムーズに作れます。

各教科の週の授業回数と担当の先生はは以下です。
・1年の数学は1クラス4回。担当の先生は「あ」
・1年の体育は1クラス3回。担当の先生は男子は「い」と女子は「の」
・1年の音楽は1クラス2回。担当の先生は「う」
・1年の英語は1クラス4回。担当の先生は「え」
・1年の国語は1クラス4回。担当の先生は「か」
・1年の家庭は1クラス1回。担当の先生は「き」
・1年の技術は1クラス1回。担当の先生は「く」
・1年の理科は1クラス3回。担当の先生は「ね」
・1年の社会は1クラス3回。担当の先生は「は」
・1年の美術は1クラス1回。担当の先生は「ひ」


なんでだろうと思ってchat GPTのコードを見てみたら、一回一回動くプログラミングが違うんです。

これを見て思ったのですが、自分の制約条件の書き方が甘いからPythonが一回一回どのプログラミングが良いか無駄に考えて、一回一回違うプログラムを動かしてるんだと思いました。

これを動かすには、もっともっと回数を増やして、僕のプロンプト入力の力を磨く、つまり、プログラミング的な思考を磨く必要があると思いました!

今回は、めちゃくちゃ教務主任GPTに時間をかけすぎて、敗退報告です。。。

今回は以上です。ここまで読んでいただき、ありがとうございました!!
オープンチャット(もちろん無料)を2023年の8月9日に作りました。良かったら一緒にワイワイAIの使い方を交流しませんか?
設定のこととか、簡単な質問でも大丈夫ですよ↓

テキトー教師について


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?