見出し画像

「AIが読み取ってくれる絵ってどんな絵だろう!?」という疑問を小2の息子が持つようになった。

さて、最近はRunwayというソフトが面白いので、それを子どもたちに見せて、一緒にアニメーションか、絵をつくろうといって遊んでます!!

以下のTweetの上左は娘が描いた絵で上左がそれをAIでイラスト化したもの。下左が息子が描いた絵で下右がイラスト化したもの。

少し進化↓

さらに進化↓

息子の発想が変わってきた。

で、毎日のように絵を描いてきて、これをAIで読み取ってーと言ってくるのですが、ちょっとずつ息子の発想が変わってきたのでそれが面白いですww

@tekitoteacher

Runwayで作った子どもがジュースをこぼしてショックを受けるイラスト。。。

♬ original sound - テキトー教師 -

最初は、ジュースをこぼした子どものショックしている感じを出したいと言ってきて描いたのですが、AIがうまく読み取らず、口とジュースがどっかに飛んでいっていますww

@tekitoteacher

Runwayで涙を流す子どもの動画を作成するも失敗。

♬ オリジナル楽曲 - テキトー教師 - テキトー教師

じゃあ、涙を流してみようかといって、涙を流してみたら、なんかおかしなことになってますwww

「俺の絵をちゃんと読み取ってくれてないのか・・・」

とか言って、ちょっと考えて、「涙をAIに読み取りやすいものにしてみる!」

と言って、涙の感じを変えてきました!!

@tekitoteacher

ジュースをこぼしたショックで涙を流した様子を小2の息子が描いて、Runwayで動かしてみました。

♬ オリジナル楽曲 - テキトー教師 - テキトー教師

ちょっと涙の感じが出るようになりました!!

この土日でこの涙の動画を見せて、もう少しいろいろ試行錯誤してみようと思います!!

まとめ

個人的には、2つ嬉しいことがあります!!今までは、暇さえあればテレビを見ていたのですが、最近は絵を描くようになりました!いろんな絵本を取り出してきて、ストーリーとか、キャラクターを見て、絵をたくさん描いています!

もう一つは、発想が新しいなと思ってます。「AIに読み取る絵ってどういう風にかいたら良いんだろう!?」という疑問は深ぼったら、AIの仕組み、さらには、AIに読み込ませた絵画、絵画の歴史まで行く可能性があります。

これから、息子と娘の絵を見守っていこうと思います!!

今回は以上です。ここまで読んでいただき、ありがとうございました!!
オープンチャット(もちろん無料)を2023年の8月9日に作りました。良かったら一緒にワイワイAIの使い方を交流しませんか?
今のところ、約40人在籍していて、週に1,2回僕がnoteに書いていない、AIと教育に関するつぶやきを投稿しています。50人になったらDiscordに移るとか、もっと交流しやすいように、運営の仕方をアンケートを取ろうと思っています!
設定のこととか、簡単な質問でも大丈夫ですよ↓

テキトー教師について


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?