見出し画像

238. 全力の定義は…

全力ってアバウトな言葉

よく、全力を出せ。とか言う。

全力とは?


自分もよく使うこの言葉。
その意味ははっきりしていない。

頑張る、と同じでよくない言葉。

人によって基準が変わるから。

全力でやった人がいても
みる人はそう見えないってことがある。

全力は曖昧な言葉だ。

だから、意味を自分で決めておく。

全力とは自分が出来る最大の力を出し切ること。

大事なのは出し切るってこと。

これは少しでも油断があれば無理。

難しいことで、毎日続けるとなると
かなりハードルが高い。

例えば練習で全力を出せたとする。

それなら必ず成長できるはず。

日に日に成長していく。

毎日そんなに踏ん張って
生きれないと思う。

全力、はハードルが高い。

自分の中で全力の基準を決めてしまうのも良くない。

人に評価されることも含めて全力だと思う。

人が見ても自分が振り返っても全力だったと
言えないといけない。

そうなるとかなり難しい。

サッカーが上手くなりたいなら、
この全力を毎日出さないと。

自分はまだまだ全力が出せていない。

一つ一つの練習に意味を持たせて、
継続する。

試合で全力を出すためには練習から。

これを繰り返す。

ここが1番難しい。

1日2日なら誰でも出来る。

大切なのは続けること。

続けること以上にすごいことはない。

今の自分と明日の自分を比べて
全力を出せたと言える人間になりたい。

簡単なことではない。

だけど、それを出来る人が上に行ける。

サッカーで上に行きたい。

どんなことを犠牲にしてもサッカーで成功したい。

それが今の自分の目標。

サッカーを続けていたい。

見せつけたい。
今の自分よりも変われた自分を。

サッカーは楽しい。

どんなことよりもサッカーが1番。

こんなに思えるスポーツもない。

勉強も遊びも何もかも越えるサッカー。

こんなことがあるのは喜ばしい。

普通、人生でこんな楽しいことを
見つけることすら難しい。

会社に行って、休みは寝て、暇な時遊んで。

そんな生活よりもサッカーがある生活のほうが
最高に決まってる。

この生活は特別。
まだまだ続けていたいなら全力だ。

目の前の物事に全力でぶつかっていく。

それがいつか実を結ぶはず。

信じられるのは自分。
SNSでも親でも友達でもない。

自分の目で見た世界で。

この世界の色を彩る。

楽しい人生は自分だけが決められる。

自分に決定権がある。

最高の人生に最高のサッカー。

これからもどんどん追求していく。

楽しく、淡々と。

自分の責任で生きる人間になる。
また明日、どんと行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?