見出し画像

おひさです。【2021西日本・九州行脚①】

前回投稿したのが2021年の7月らしい。時の流れは本当に早い。実は12月、気分転換に旅に出てた。その様子をまとめたいと思う。

JR西日本バス グランドリーム金沢で富山駅に到着。(早朝5時丁度)

時は12月半ば。感染者数が二桁だった頃。その時が来たのだと思い、旅に行った。
バスタ新宿から夜行バスで富山駅までワープしたのだが、これが結構辛かった。まず、3列のバスには初乗車なのだが、通路が狭い。1番後ろの席だったので、かなり大変だった。

どこでもきっぷ(下) 現在はJR西日本全域版は発売していない。

富山駅からはどこでもきっぷというのを使用。詳細は省きますが、3日間で新幹線特急の自由席乗り放題、指定席6回まで使えたはず。(もう忘れてるw)

吉野家の朝定食。味噌汁がうまいんよなあ〜

と、その前に朝飯を食べた。吉野家。ここで24時間営業の素晴らしさを知ってしまった。最近はコロナ関係なく24時間営業をやめる店が多いというのを聞いたことがある。

北陸新幹線つるぎ701号。初めてW7系に乗った。北陸ロマンを聴いたら鳥肌がたった。

富山からはつるぎ701号に乗車。北陸新幹線のこの区間に乗るのは初めて。今度は東京から爆速かがやき君で一気に金沢に行ってみたい。
意外とすぐに金沢駅に到着。

金沢からは七尾線で和倉温泉へ。しかし、七尾から和倉温泉への鉄道の接続が悪いので、七尾駅からバスを使った。

和倉温泉総湯は和倉温泉駅から結構離れている。七尾駅からバスが走っている。

実は次の写真は一気に新山口駅になっている。多分夜行バスの疲れからか電車内で寝ることが多くなったからだろう。簡単に通ったルートを説明すると、

和倉温泉ー金沢 サンダーバード
ー昼食ー
金沢ー京都 サンダーバード
京都ー新大阪 新快速
新大阪ー新山口 山陽新幹線さくら号

という感じで進んだような気がするw 旅から4ヶ月以上経過してて忘れている。

新山口駅。上の高架が山陽新幹線。

新山口からは山口線に乗車。本当はスーパーまつかぜにでも乗りたかったのだが、時間が合わなかったので普通列車で移動。山口まで学生が多かったのだが、山口で一気に下車。しかも山口からは2両だったのが1両になった。

終点間近では自分しか乗っていなかったw

益田駅に到着。益田からは浜田駅まで普通列車に乗り換える。そして浜田駅の東横インで一泊した。

丁度1000文字を超えてキリが良いので続きは次回にする。そのうちYouTubeでこの旅の様子をまとめるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?