見出し画像

時には一休みし、再出発

自分自身【がんばれ】と言う言葉が嫌いです。
あくまで主観的な意見ですが、誰もが目の前のことに対して頑張っているからです。

頑張っている中でさらに【がんばれ】と言う言葉はその人にとってもしかすれば追い込んでしまう言葉になってしまうかもしれないです。

よく自分自身ももっと頑張れよ!とよく言われたことがあります。
その言葉を間に受け、自分のその時の心情・身体的にも限界にきていたのも気にせずその事柄に対して追い込んでいたことがあります。
その結果、案の定自分自身に限界がきて心が折れてしまったことがあります。
心が折れると何もしたくなりますし、生きていることが辛くなってしまいます。

辛くなった状態で過ごし続けるとズルズルとそれをひき続けて中々その状態にもとの状態に戻ることができなくなります。
また、自分自身がその状態に陥ると周りと常に比較をしてしまい劣等感を抱いてしまうことがありました。

周りと比較なんてする必要なんてないのに、自分自身のペースで歩めばいいのにどうしてもマイナスになるとすべてが悲観的になってしまいます。

では、その状態をどうやって抜け出せたのかと聞かれたときに「無理に頑張らなくていいから自分のペースで進んでいけばいいし今は少し休んでいいよ」と言われた時でした。

この言葉を聞いときに、一瞬で心が晴れた記憶があります。
目的・目標があるのであればそのことに対して達成できるまで努力し続けるのは大事なことだと思います。
でも、その中で自分の心情・身体的なことだったりがどの状態かというのは自分自身がよくわかっています。
自分自身をコントロールし、辛いときは休んでから自分のペースではじめるのがいいと思います。

誰がなんと自分自身の人生です。
自分の決めた道をまっすぐ進むことができるのが1つの幸福につながると思いますし、他人の流される人生ではなく自分で選択した人生の方が後悔も少ないと思います。

時には休んでから再度出発するのは大事だとふと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?