見出し画像

ちょっと休憩してました。それでも資産は働いている。

しばし現実逃避してました。
まぁ、ニンテンドースイッチであつ森やっていただけです。
時とばしとかやらずに現実時間に合わせて遊んでいます。

そんなわけで完全放置していた資産ですが、思いの外戻りが早く、総資産額が暴落前を超えました。
積立の継続もですが、暴落した時のルールに合わせて購入した分の効果もあり、かなり総資産額の戻りが早いです。
日本は緊急事態宣言解除となり、徐々に経済活動がもどってくるだろうとの期待からか、今日は大幅な上昇になっています。
第2波による影響が無く、このまま順調に回復してくれると良いのですが・・・
もっとも、第2波がきたとしても第1波ほど指標に影響がでないのではないかと思います。前回は完全なる未知に対する恐怖もありましたが、一度乗り越えてしまったので、前回ほどダメージはないだろうと見込んでいます。

メインとなっている米国市場、30年後を考えた新興国市場など含め世界中がまだまだこれから回復という中ですが、このままいくとすぐにマイナス分は回復してプラス領域にもどるかと思います。

もちろん、第2波に備えた準備もおこたっていません。
継続して現金比率も高めに維持しています。

もともと早期退職を目指して継続している投資ですが、今回のことによりもっともっと加速してさっさとサラリーマンから卒業しないといけないなと思っています。いくら特殊な事例だとは言え、このままあと30年以上も今のスタイルで働いていたいと思えません。
次に進む為に5年、10年ならまだ想像できます。
その先はどうかと問われるとなんとも言えません。
隣の芝が青く見ている部分もきっとあるかと思いますが、少なくともこのままサラリーマンを続けた先に望むものがあるとは思えません。

今のまま投資を継続しただけではまだまだゴールまで時間がかかります。
少なくとも10年でゴールまでたどり着けるかどうか怪しいです。
サラリーマンをしつつ、第2、第3の収入源の準備をしないといけませんね。


いただいたサポートは、活動費に使わせていただいております!