見出し画像

PCを使い初めて思うこと@Macbookと投資

■PC関連
これまでnoteの更新をスマホでやっていましたが、Macbookを購入してから思うことは1つのページを作る為のスピードが非常に早くなったことがあるかなと思います。

テンプレート内容の管理や修正なんかも導入したアプリ『Clipy』で簡単です。最初は特に欲しいと思って導入したわけでなく、とりあえずこれいれておけみたいな情報が数多くあり、導入してみたところ非常に便利なので、そのまま使っています。

表計算ソフトについてはマイクロソフトのExcelとNumbersを使っています。Windowsを使っている時はExcelを使用していますが、Macを使っている時はNumbersを使っています。MacでExcelを導入できないこともないのですが、コストが発生するので、初期アプリとして導入されているNumbersでそのまま対応しています。
使い勝手は異なりますが、互換性もあり、なんとかなりそうなのでそのままです。どうしてもだめそうになってきたらまた考えます。

あと、noteだと記事を販売することはできてもアフィリエイトはやりにくいので、アフィリエイト用のブログも目下製作中となっており、スマホだけに比べ飛躍的にスピードが早くなりました。
目下Google Adsenseで広告を掲載できる様に、これまでnoteで書いてきた記事を使って広告掲載の申請中です。
とりあえず目指せ月額1万円。
とりあえず月約1000円発生すれば固定費のレンタルサーバー代を支払えます。

月1万円発生したら毎月の書籍代ほぼほぼ支払えます。

月2万円たどり着くと確定申告がまっているかもしれません。

月3万円たどりつくと・・・領収書大事!!

とりあえず月1万円超えたら考えます。

本当は決算関連の情報が多く出回る時期なので、高配当株ページの方も更新が必要なのですが、なかなか乗り気になれず進んでいません。
JTは配当維持とか丸紅が配当大幅減配とかネタはたくさんあるので更新しないとなーと思いつつできていないのが現状です。

■投資関連
インデックス自動積立は順調に稼働しています。
今月分の発注がすべて入り、約定待ちor約定済みになったの確認できました。

最近の雇用統計みているとブルームバーグの記事でアメリカの失業率14.7%という記事がでていましたね。比較対象とすると、世界恐慌の時のアメリカ失業率が25%、リーマンショック時のアメリカ失業率が10%となっています。失業率の悪さで考えると、すでにリーマンショックは超えていることになります。

他にもウォーレンバフェットが航空関連株を手放した話がニュースになっていました。日本もJAL・ANA共にかなり厳しい決算が出ています。

まぁ悪いニュースは目につきやすいので、今の時期探せば簡単に見つけられます。何より良いニュースより悪いニュースの方が視聴率やアクセスが増えるので、こぞってメディアが書いてくれます。

全てが駄目だみたいなニュースしか流れていませんが、そんなことはありません。例えばですが、YAHOOニュースにこんな記事が流れていました。
蛇の目ミシン、純利益2倍以上に情報修正
手作りマスクがはやったことで、ミシンのネット販売が好調だったようです。その結果純利益が2億円から4億5000万円にに上方修正しました。
特需による影響かもしれませんが、この様に悪いニュースばかりではありません。
この蛇の目ミシン工業株式会社ですが、創業が1921年となっており、2021年で創業100年となります。もうすぐ創業100年となる企業ですが、インターネットでミシンを販売していたことから今回大幅な純利益増となっており、しっかりと世の中の流れについても追従してきた企業なんだなということが読み取れます。
また、記事の中にYoutubeでのマスク動画の話が書かれていますが、チャンネルを確認すると4年前から200本以上の動画を投稿していました。
動画再生数は決して多いわけではありませんでしたが、ここからも世の中の流れに追従しようとしてきた企業努力の痕跡を見ることができます。

ミシンの世界シェア
ちょっとだけミシンについて調べてみたらこんな記事が出てきました。
アナタの知らない「ミシン大国ニッポン」の実情
ミシンとしては他にもJUKI株式会社やブラザー工業株式会社が取り扱っており、1位がJUKI株式会社、2位がブラザー工業株式会社、4位が蛇の目ミシンとなっている様です。3位は中国の企業の様です。

■公式HP
JUKI工業株式会社
ブラザー工業株式会社
蛇の目ミシン工業株式会社

いただいたサポートは、活動費に使わせていただいております!