見出し画像

有価証券報告書と財務諸表

高配当株投資にあたって企業情報を漁っていると必ず出てきます。
どんな会社なのか?
売り上げや利益はどれくらいあるのか?
配当はいくらなのか?
等々

非常に難しい。
まぁこれが読めないとお話にならないので、粛々と勉強します。
本やネットに大量に情報は転がっているので、アクセスするのは簡単です。
【とりあえずここだけ!!】とか【マンガで!!】とか簡単に噛み砕いてくれてるものはたくさんあります。
とりあえず本2、3冊ぐらい読むところからですかね。
改めて自分の知識のなさを実感します。

今まである意味この情報に触れる必要がないのが指標に連動した丸ごと買いのインデックス投資ですかね。
良くも悪くも指標構成銘柄全部買いなので、とにかく何もせずに買って放置するだけ。しかも自動で毎月購入してくれる。
過去の統計情報から買い方も出口戦略も確立されていて、世の中が良くなると信じ込むだけ。これほど楽な投資は他にないでしょう。


いただいたサポートは、活動費に使わせていただいております!