見出し画像

Day3 甘みと苦みは紙一重

今回のEURO2020は、睡眠時間をちゃんと確保する観戦スケジュールにすることにした。

1日3試合の場合、1試合目をリアルタイム観戦し、就寝。
4時間30分弱で起きて、3試合目をリアルタイム観戦する。
2試合目は、ディレイで観戦。

3試合目の後も少し寝れば、睡眠時間はバッチリだ。


Day3は、グループD「イングランド×クロアチア」、グループC「オーストリア×北マケドニア」「オランダ×ウクライナ」の3試合である。


「イングランド×クロアチア」を観戦していたところ、WOWOWオンデマンドがダウン。
予想だにしない展開だ……。

その後すぐに復旧したようだが、どうなるか分からなかったので、試合途中で眠りに就いた。

結果は後半、スターリングの鮮やかなゴールで、イングランドが1-0で勝利。
クロアチアのディフェンスが、真ん中をあんなに空けるとは……というゴールシーンだった。

2試合目「オーストリア×北マケドニア」は、初出場の北マケドニアが同点に追いついた時点で、このまま逆転するのでは、と感じた。

しかし、オーストリアは違った。
すぐさま勝ち越し、さらにもう1点。

結果、快勝だった。

そして3試合目の「オランダ×ウクライナ」は、まさかの展開。

右サイドを攻めに攻めたオランダが、2点リード。
これで終わったかと思った矢先、ウクライナが立て続けに得点し、追いつく。
しかし、最後はオランダの粘り勝ちだった。


勝利と敗北は、紙一重だ。

オーストリアの2点目。
ダビド・アラバの左からのクロスに、グレゴリッチュが右足で合わせる。
北マケドニアのGK・ディミトリエフスキが伸ばした手の、その一瞬の先。

オランダの先制点。
右サイドに展開して、裏に出されたボールを、ウクライナは止められなかった。
足に当たったのに。
一瞬の、動き。

あと一歩。
ほんの数センチ。

それが、勝敗を分けた。

その紙一重が残酷なまでに、勝利の甘露な味と、敗北の苦い涙を作る。


----------------------------

さて、「飲み食いEURO2020」。

飲みものを豊富に選べるグループだが、今回はビールとワインをいただいた。

画像1

オランダのビールといえば、ハイネケン。
そういえば、カールスバーグは大会スポンサーを降りたんですね。

画像2

オーストリアのオレンジワイン。
マインクラング、ヴァイサー・ムラチャック。


苦いお酒が好きだ。

でも、お酒を飲み始めた高校生の頃は(時効です 笑)、甘いお酒しか飲めなかった。

ビールを飲めるようになったのは、20歳を過ぎてから。
ウイスキー、特にスコッチに目覚めたのは、20代後半になってからだ。

しかし、苦いお酒を飲むようになると、そのなかにある甘みも徐々に感じられるようになる。
(たくさん飲まなければならないかもしれないが)


ビールって、実は甘いんです。

そして、オーストリアのマインクラングも、苦みのなかにフルーツのような甘みがある。

果たして、気づけるだろうか。


それは、本当に紙一重。

喉を通り抜ける一瞬の味も見逃さず、心を研ぎ澄ませるといい。


たとえ口にした瞬間は苦くても、やがて甘露な蜜になるはずだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?