見出し画像

BIGTIMEはまだ稼げるのか

■BIGTIMEとは
 アクション要素とMMORPG要素を持ったWEB3ゲームです。
 WEB3ゲームに関する情報をまとめたサイトGAM3S.GGにおいて
 2022年度、2023年度と【Best Adventure Game Award】を受賞しており
 WEB3ゲームとして高く評価されています。

 トークンが上場した2023年後半は
 稼げるゲームとして非常に話題になったゲームです。

■BIGTIMEは今稼げるのか
 
結論からいうと、まだ稼げるとは思いますが
 現在勢いが低迷し、稼ぎにくくなっています。
 低迷してしまった原因としては以下の点が考えられます。
 
・大型アプデ(Ver.0.3)が時間がかかった割に・・・だった
 
プレイヤーが待機する街が一新され、EpochCityと呼ばれる街が
 出来ましたが、プレイに関わる要素に新規性がない中
 キャラレベル等だけリセットされてしまったため、
 それを再びやらなければいけないという面倒臭さが
 目立ったアプデになってしまったように思います。
  
*アプデの数日後致命的なバグが発覚し
 プレイヤーに事前告知なく強制リセットするという
 前代未聞トラブルも・・・

 製作者達はこのアプデを「very soon(すぐくるよ)」と
 さんざん煽っておきながら3か月かかり、
 プレイヤーの期待に伴わないアプデとなってしまいました。
  
・トークン排出量の低下とバグ
 プレイヤーはプレステージポータルという専用のダンジョンで
 砂時計を装備することでトークンを稼ぐことができますが、
 チーターや業者対策等でトークン排出量が安定せず(諸説あり)
 それに加えて、本来獲得できるボーナス要素がバグで機能しなかったり
 といったことが比較的長い時間起きてしまっていました。
 プレステージポータルには砂時計や入場するためのアイテム等
 プレイヤーが費用を負担しなければいけないものもあり、
 プレイする度に赤字になるということが多くなり
 プレイヤー離れとトークン価格の下落にもつながったと考えられます。
  
 とはいえ、現状その点は改善されつつあります。
 全盛期に比べてトークン価格が下落してしまったため
 稼ぎも少ないですが、利益が出るような排出量にはなっています。

■BIGTIMEの今後
 2024年に予定されている主なところは
 公式が展開しているロードマップに記載されています。
 ゲームプレイに関わる所だとPVPの実装や
 NFTに関わる女性キャラの実装等があるため
 そのような部分で新規層の流入含めてゲーム内経済が活性化すれば
 また再び稼げるゲームになっていくのかなと思います。

引用:BIGTIME公式2024ロードマップ

■BIGTIMEは今から始めても遅くないのか
・ゲームプレイに関して
 アプデ直後の為、新規の方でも始めやすいです。
 強さに関するところはお金が関係しないので気軽にプレイできます。

・稼ぐことに関して
 稼ぐためには準備がいくつか必要になります
 ①装備NFT
  プレステージポータルの入場に必要。
  レアリティだったり、装備についてるタグを考慮し
  複数準備する必要あり。
 ②砂時計NFT
  装備するとトークンが落ちる。装備しないと落ちない。
  充電された時間の分だけ使用でき、無くなったらチャージが必要
  チャージはTimeWardenという別のNFTで行える。
 ③砂時計装備枠の解放
  初期状態だと1個しか装備できない。
  最大5個装備するには700-800$近く必要。

 ①②に関しては、どれも今が一番安い状況だと思うので
 非常にお求めやすい価格にはなっています。笑
 ③に関しては、非常に高いですが
 解放していないとろくにトークンほれないので
 必須な条件になってしまいます。

■まとめ
BIGTIMEは今稼げるのか
・稼げないわけではないけど全盛期ほどではない
BIGTIMEは今から始めても遅くないのか
・ゲームするだけなら全然遅くない。
・稼ぐために必要なNFTは今が一番安い。

自分はWEB3ゲームの中でもBIGTIMEは圧倒的に面白いと思っていますので
今後も継続してプレイして都度状況は書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?