見出し画像

8/24 たね→よっしーさん

つけ麺さんの語り口調がいきなり変わっていて最初の二行で吹いた。

どっちにもいい顔するなんて最低!って人もいると思うけど、私はそうは思わない。それぞれに好きなとこも嫌いなとこもあるし。
でも美咲と絵美とつけ麺の場合、嫌いなとこにプラスして顔がブスとか育ちが悪いとかそういうのも言ってるんでしょ。それは普通に最低だな!っておもう!
「美咲って私の話しててもすぐ自分の話にすり替えてきてむかつくんだけど!」って陰口は私の中であり。でも「絵美は育ちが悪いし顔もブスだよね」ってのは無しって感じ。いいこちゃんでごめん。

つけ麺さんはサービス精神旺盛だからなぁ。
低体温LINEでもこんな嫌な人がいるって話題になるとつけ麺さんが誰よりもその人のことをけちょんけちょんにけなしてくれる。それはめっちゃおもしろい。
「私はその嫌な女を簡単に憑依させることができます。今イタコとして卸しました。」とか言ってボロクソに言ってくれる。おもしろすぎる。
つけ麺さんが悪口言うのって目の前の相手を喜ばせようとするサービス精神だよね。過剰に褒めるのも過剰に悪口言うのもつけ麺さんはサービス精神。
いつも私のことも過剰に褒めてくれる。「昨日の日記最高でした5回読みました!」とか絶対嘘じゃん。5回も読まないでしょ。え?まって!日記最高でしたもほんとじゃないの?

つけ麺さんの日記読んで思い出したけど、私も小さい時は女子からの取り合い対象だった。両方から腕を引っ張られて「たねちゃんは私と遊ぶの!」「私のたねちゃんだよ!」みたいな揉め事がいつも起きていた。でもそれってセーラームーンごっこで皆がやりたがらないあみちゃんを私が引き受けるからみんな私と遊びたいだけで、本当の私なんて見てないでしょ?って思ってた。

タッチのみなみちゃんポジ。
男女間においてはつけ麺さんと同じく一回もないけど、女同士ならあった。子供の頃はよくあった。

私の仕事は女子8人の職場だ。
女が8人集まればそりゃあ陰口はある。
私は女の集団が得意で、誰からも表面上好かれている人ポジでいられるので、全員から愚痴を聞かされている。同調できることには同調するし、できないことにはしない。陰口の対象とも普通に仲良くするしそれに対して罪悪感とかも特にない。
私はそんなにおしゃべりでも明るくもないけど、たねさんのおかげで職場の空気が持ってるって言われるし自分でもそう思う。そういえば職場で自分から愚痴ることってないな。私ってほんといい子なんだよね。

今の職場の愚痴をあげるとすれば、
パワハラ先輩から私だけがターゲットにされていなかったのに、最近私もパワハラ対象になってきていること。
4月に配属された上司から私は明らかにひいきされている。ひいきされてること自体はラッキーだから全然いい。でも元々上司と仲が良かったパワハラ先輩の気に触るのか、若干当たりがきつくなった。でも全然悩んでない。恋愛以外の人間関係に悩んだことって最近全然ないや。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?