見出し画像

今日の記録0625


君が暮らしている町は、なんとなく大きいけどそれでも多感な高校生のアンバランスな気持ちを支えれるほどは大きくない。ただ、先が見えない海原が続いているだけ。

クラスメイトへの相槌を冷たくしてしまった。
沸騰しそうだったから、私の冷酷なるちっせー波が。 寂しいとかいう言葉で表したらあまりにも大袈裟な、小さな感情を、そんな感情を前に出してしまった自分が恥ずかしかった。
君は指を走らせる。なんの為に?話を書く為に。
意味を探すために。意味が欲しい、原理がない事なんて到底信じられない。幼いから、言葉で言い表せない感情、目視できないことなんて信じられないからひたすら意味ばっかり追い続けている。

久石奏のSummerを聴く。打鍵に心を馳せている、小学生の時ピアノの発表会で弾いた時よりこの曲は私の体の曲線にフィットする。海の近くの高校だから、授業中に海の香りが風に運ばれてきてプレハブの打ち付けな校舎に充満する。嫌だった。髪がベトベトになるから。メランコリーよりルッキズム。存在しないメローに思いを馳せるより前髪のくねりが気になるお年頃。なにもかも存在しないメローを信じるためにくねりを気にしているのだけれど。分かるか?分からないか。

海は優しい。絶望の倉庫だ。海は常に絶望している。誰かと言うと、我々にである。
我々は到底海などに叶わないことを知っているから、ただ優しくトゲを刺されるようなそのひりついた気持ちを認識するだけで精一杯なのだ。

タレ目がツリ目になる瞬間が愛しい。ずっとその顔を見ていたい。横顔そのまつ毛をずっと見つめている。涙は海の味とはよく言い表せたものだ。抱えきれない絶望が、ゆっくりと流れ出す。再生、である。再生されている。目視できるように。事実は好きだ。泣いたという事実は好きだが、泣いた理由は本人しか分からない。全部知りたい。幼さを盾に全てと戦いたい、大人になるにつれて嫌いなものが増えて、好きなものが愛おしくなるばかりだった。
思うようにキーボードに打ち込む。愛しいよ、エアチョコみたいな事しか書けないけど、中にいっぱいの想いを込めると重くなっちゃうんだ、空白を認識せよ。その空白にどれだけの私の思いが詰まっているか。知る由もないだろう。知って欲しい。

走る、息がもつれる、なぜ走る?電車に間に合わなくなる。僕の街は(僕一人だけが住んでいる訳では無いのに、そんな大口を叩いていいのかなあ)、そんなに大きくは無い。最寄り駅からの電車は20分に1本しかこない。それを乗り越えちゃえば5分に1本くらい来るけどさ。

努力ができない人間が嫌いだ。がんばれよ、なあ、苦しいんだ、毎日が、愛しすぎて。
ずっと掴んでてえよ、そのためには努力が必要なんだよ。負けたくないから、自分のことを好きになりたいから頑張るんだよ。愛したいんだよ、誰かのことを愛したいんだろ、自分のことを愛せない人間が人のことを上手く愛せると思うな
苦しくてももがいたらいつかきっと、報われる日があるってずっと信じてるんだ、その日がもし無くても、もがいた過去は愛しいものになるって
そう言い聞かせている、僕のステレオタイプ

幸せになったら不幸せになるのが怖いってね
学校とか、勉強とか嫌だよ、やりたくないよ。思ってるけど、愛したい、自分の事を
こんなに嫌なことをずっと抱え込んで、要らないものまで背負って、崩れかけのジェンガみたいな自分を愛したいよ。誰かに愛されたいなら自分を愛せよ、お前らも だから努力してない人は嫌いだ Twitterでクネクネうつ病ネットミームで盛り上がってんじゃねえよ 愛されてえなら努力するしかないんだよ無条件に愛されたいなら死ね、気に入らないから 幸せになりたいんだよな そうだよ、みんな幸せになりたいだけ 私もそうだよ
幸せになろうやその為に努力するんだろ嫌なことやるんだよいつかきっと実を結ぶって信じていようぜ崩れかけのジェンガみたいな皆でも、そんな中で前向いてるのわかるよ、分かるから

ファインダー越しにこっちを眺めるな、愛おしくなるから 嫌いって言えるのは好きだから グロテスクな心臓、あんなのハートの記号で表しちゃいけないだろ、もっと歪でダサくてTwitterにいるお前らの顔みたいな感じ 俺の顔みたいな感じ 歪んでるよな 好きだから嫌いになれるんだよ、期待してたから期待はずれになれるんだよ、好きだよ、嘘かな、嘘じゃないといいな

言葉が本当か嘘かなんて言った本人にしか分からないし、本人でさえわかってない時だってあるから、いつだって言葉を本当にするのは受け取り手なんだ、だから、君は好きな人の言葉だけでも真実にしてあげよう、嘘すら本当にできるのは私たちだけだから、立体にしよう、影をつけよう……
誰かを信じれないと誰も自分のことを信じれないよ、自分が出来ることは他人もできるって思えるでしょ、嘘つかれたくないなら自分がつくな、愛されたいならまず愛せばいい、それだけなのに人って難しいね 堂々巡りの今日は明日へ続く?

でも多分何かいいことある気がする
私は今日校舎の中でうみのにおいがしたのが嬉しかったよ もしものいい話をしよう、フラグメンツを集めていつか立体にするんだよ 2人で


あしたも学校がんばろう、
明日は相槌を丁寧にするんだ。あと、青いネクタイをもう少しだけ綺麗に結ぶんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?