見出し画像

JPO試験のスケジュール感について

割引あり

JPOの2次面接を終えると、多くの方がやきもきし始めると思います。一体いつ次の連絡が来るのかと。
試験のスケジュールについては、外務省国際機関人事センターがそのおおまかなスケジュール感を示していますが、実際に私がJPO試験を受けた際のスケジュールをこのnoteでは記載したいと思います。なお、志望する機関によってスケジュールが全く異なるため、スケジュール感は参考程度に捉えてください。


このnoteでは以下の3つについて記載したいと思います。

  1. JPO試験の2次試験後における公式スケジュールと実際のスケジュール

  2. 2次試験に合格したら、JPO試験はほぼ合格なのか?という疑問について

  3. 2次試験から3次試験の間に行ったこと


JPO試験の2次試験後における公式スケジュールと実際のスケジュール


JPO試験の1次試験(書類選考)から2次試験面接までは、国際機関人事センターが公式に発表しているスケジュール通りに進みました。
むしろ、やきもきし始めるのは2次試験以降です。結果通知の時期について、公式のスケジュール上では「~月以降」と記載があるため、「以降っていつなのよ!?」と何度も思いながらメールチェックをしていました。

結局私のもとに2次試験の合格通知が届いたのは、

ここから先は

2,425字

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?