見出し画像

JPO面接における想定質問50選

割引あり

JPO試験の面接対策について、外務省の国際機関人事センターが様々な資料、動画をあげていますが、ここでは私がJPOを合格した際に準備した面接における想定質問集を記載したいと思います。

JPO面接で何が聞かれるのか、当時の私はUNの資料や人事センターの情報、過去の合格者ブログなどから情報を入手し、それをもとに50問以上に及ぶ想定問題集を作成して、毎日呪文のように暗唱していました。

このnoteでは、以下の3つの内容を記載したいと思います。

  1. JPO試験対策:想定問題50問

  2. 想定問題に対する回答案

  3. JPO2次試験合格に向けてのアドバイス



JPO試験対策:想定問題50問

① Please just tell me yourself and relevant and also how you fit in this kind of post? 
実は、これは当時別のUNのポストを受けていた際に聞かれた質問です。以下でもこうした私のJPO試験に限らず他のポスト受験時に聞かれた質問も含めて50選記載したいと思います。なお、これの回答案は次の2つ目の見出しで記載したいと思います。

② JPO is a program for young people, and since it is P2, the scope of responsibility is narrow. You may not find it interesting, but how do you think?
こんな質問ないでしょ!と思うところですが、実はかつての面接官に問われたことがあったようです。そのため、こうした質問も50選に入れて練習していました。

③ Walk me through your resume?
当時、英語面接に不慣れだった私は、何を言っているんだい?とこの質問を受けてぽかんとしました。こんな言い方で聞いてくることもあるんですね…

④ What are your greatest strengths/weakness? Tell me three strengths/weaknesses?
かつて別の面接でありました。まさか3つも答えさせるとは…と。強み・弱みは定番中の定番ですが、念のため複数回答できるよう準備しておくのが無難です。

⑤ What can you contribute to XXX(あなたの志望先)? Explain, including your expertise.
⑥ How do you see yourself in the next 10 years?
⑦ What do you see as the XXX(あなたの志望先)'s strengths and weaknesses?
自分ではなく、志望先の強みと弱みも聞いてくるパターンがあると聞きます。念のため、志望先の部署についてしっかり調べておくことが大事です。

ここから先は

6,778字

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?