見出し画像

【沖縄戦】牛島司令官辞世句

 私はまずこの報に触れた時、「別によくね」と思った。歌を読み、歌に罪はないと思ったからである。

 しかし確かにこれを、自衛隊のホームページに載せるのは適切ではないかもしれない、とも思った。

 識者はこの歌を非道という。

秋待たで枯れ行く島の青草は皇国の春に蘇らなむ

牛島司令官辞世句

 果たしてこの歌非道なりや。
「皇国」のではなく「新生日本」とでもすれば認めるのであろうか。ちなみに、牛島は戦中に生き、戦中に死んでいる。敗戦(終戦)の詔を聞くこと約50日まえに、死んだ。

 識者諸賢是如何。

 私は非道な歌とはけして思わない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?