見出し画像

低燃費な暮らし

【節約・貯蓄・投資】について
学び、実際に行動してみた結果

一人暮らし車持ちの環境下でも
1年で1,060,000円
2年で2,372,996円

上記の額を確保することが出来た。

このnoteでは、この2年間で学んだ
節約術、投資術を活かした低燃費生活を書いていく。

自分でもこんな極端な低燃費生活を実現する日がくるとは思っていなかった。
と言うのも今まで自分と言えば、毎月の収入は大雑把に把握していたものの、支出に関してはあまり考えたりせず毎日をすごしていた。

食べたい時に食べたい物を食べ、
欲しい時に欲しい物を買う生活。

当然支出も多い=お金は減っていく
そこで実践したこと…


・毎月の収入と支出の把握

毎日汗水垂らしながら働きやっと給料日!
当日に給料明細を確認する人がほとんどだと思う。
給料明細を見るだけで毎月の収入は確認出来るのでOK。

問題はその次、支出の把握。

家賃や自動車ローンなど、代表的な支出は把握してる人がほとんどだと思うが、その他細かいが決して無視出来ない額の支出はどうだろうか?

最安値かつ最適解を選び続けて、支出を最適化していくことがこの話の答えである。

自分はこの考え方を元にまず見直したのは家賃

成人男性の一人暮らし。
友人の訪問は年に一度程度。
強いこだわりがあるわけでもない。

そんな僕のような人は正直なところ、
家なんてなんでもいい。

見栄を張る必要は全くない。
自分しかいないのだから。

この思考に移った自分は当時家賃6万2千円のマンションから3万2千円のコーポに引っ越した。

住めば都とはよく言うが、本当にその通りで人間の適応能力には自分でも驚かされる程だった。

今ではこの狭い3万2千円のコーポが大好きだし、現時点での自分の最適解だと思っている。

次にスマホ・通信費。
自分は今まで何も考えすぎにとりあえず親が契約しているからと言う理由でソフトバンクで契約していた。
毎月上がる通信量に比例して上がっていく通信費。ここにメスを入れよう。どうにか安く抑えられないか調べ尽くした結果出会ったのが楽天モバイルと楽天ひかり。

他社の格安SIMだと通信量が若干足りなかったりしたところが、データ使用量無制限で月々税込3300円程度。
楽天ひかりは契約後1年間は無料。

間違いなくお得で固定費は勿論減少した。

このように毎月必ず発生する固定費を安く済ませる最適解を選択していくことで、
生活の質を保ちながら支出のみを抑えることが出来る。

我慢だけが節約ではない事を知って欲しい。
支出の最適化は、低燃費生活の第一歩と言えるだろう。

次のnoteでは、自分が実践してきた
積み立て投資・先取り貯金
ついて書こうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?