見出し画像

年上部下と年下上司

皆さん
おはようございます。

先日、前の会社の後輩と飲む機会がありました。部長に昇格したと嬉しそうに話していました。部下が20人程いて、その中には、定年再雇用になったシニア社員(元上司)もいらっしゃるとの事でした。

そのシニア社員は、とても経験豊富で知識もあり優秀な方ではあるが、正直「どんな業務をお願いしたら良いか悩んでいる」との事でした。

「給与が大きく減ったのでモチベーションが下がっているのではないか?」「部内の人員は限られているため、定例的な事務作業もやってもらいたいが、頼みにくい」「体力面が心配で残業はお願いできないのではないか?」「テレワークが多く、普段あまりコミュニケーションができない」等色々気を使っている様でした。

私も、今、定年再雇用となり、前の部下が上司となり働いています。
自分としては、年下上司に十分気を使っており、遠慮なく上司として指示してくれていると思っていましたが(笑)、ひょっとしたら相手の方が、色々悩んでいるのではと、考えさせられました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?