ていなちゃんのノンアル巡り Vol.0

酒が飲みたい

こんにちは。teina1017です。
健康診断で肝臓系が要精密検査になることはここ数年ずっとのことで、どうせ原因は酒なんだから数字下げようと思えば酒飲みさえしなければいいし、ある意味健康〜とか言って二次検査には行ってません。

で、ここ1年くらい仕事が忙しくなって辛くなって酒量がちょい増えて、ストレスからか日中ずっとお腹痛いままで。
病院で薬もらってなんとか凌いでますが、先生には「ストレスが原因なのは明確だけど、とはいえお酒はお酒で減らしたほうがいいよ」と分かりきってることを言われました。
腹痛はともかく、お腹を下すのは飲み過ぎも一因だからと。

1日5%の酒1本が限度だね、と絶望の宣告までされました。
さらに、「休肝日入れたところで1日に処理できるキャパはさして変わらないから、極端な話週6日酒抜いて残り1日アホほどガバガバ飲むくらいなら、毎日少しだけ飲んでたほうがマシ。」と。
つまり、毎日飲んだほうがいいってことですね!とはさすがに言えなかったので、最近しぶしぶ酒を減らしています。
それはそうと、楽しみを減らして薬は飲みながら仕事してるってどういうことなんだろうね?

ノンアルはどこまで飲酒欲を満たせるか

さて本題ですが、せっかくなのでノンアルをいろいろ試してみようとスーパーを巡ってみました。
週1だけでも置き換えられたら、あるいは毎日の2杯目以降をこっちでごまかせたらという魂胆です。
レギュレーション?というかピックアップ基準はこの3点。

  • ノンアルコールのみ。微アルも除外。

  • ご飯に合いそうな味。甘め系は除外。

  • 近くのスーパーで150円未満で買えるくらいの値段。

ということでとりあえず見つけたのはこちらのこれら、11本。

アルコール、全部足しても0%!

各ノンアルドリンクの評価ポイントとしてはこんな感じで考えています。

  • 炭酸の強さ

  • 味の好み

  • ご飯に合うか

  • 糖質量

  • コスパ

  • その他、ユニークなポイント

これを5段階(★☆☆☆☆〜★★★★★)でまとめていきます。もちろん主観。
ちなみにいくつかは飲んだことあって、ビール系はトマトジュースの記憶、奥の左3つは割といけた記憶があります。

No.1 ソーダストリームで作る炭酸水

今回はVol.0ということで、すべての基準となるこちらからいきましょう。

実は使用期限がキレているボトル

でん!しゅわしゅわのやつ〜
というか、しゅわしゅわしかないやつ。炭酸水です。
長年愛用しているソーダストリームで作った炭酸水。いつもはレモンサワー割るのに使ってますが、もちろん単体でも飲めます。
レモンシロップとか入れると手軽にレモン味。
評価はこう。

・炭酸の強さ: ★★★★★(ガス入れた分だけ)
・味の好み: ★★★☆☆(水の味)
・ご飯に合うか: ★★☆☆☆(ちょっと物足りないけどお冷と思えば)
・糖質量: ★★★★★(ゼロ!)
・コスパ: ★★★★★★(1杯350ml15円くらいは★5ですら足りない)
・水とガスさえあれば作れる度: ★★★★★

乞うご期待

以降、こんな感じでまとめていこうと思います。
もし、「このノンアル結構いけたよ〜」とかがあったら教えてもらえると嬉しいです。

そういえば、濃いめのグレープフルーツサワーの素の業務用が出てました。
こっちも結構好きなので買おうか悩みましたが、我慢しました。えらい。

今後箱買いして常飲できるくらい好みのノンアルに出会えれば嬉しいな、の気持ちですが、だめならだめで濃いめのレモンサワーを薄めに作ってレモンシロップ入れるとかに落ち着くかもしれません。
これから1種類しか酒を飲めない、って言われたらこれを即答する気がするなあ。

焼酎仕込み檸檬堂はさすがに惹かれる

おまけ。初めて見たのでついでに買ってきました。そのうち飲む。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?