見出し画像

礼儀正しく接することの大切さ

こんにちは、のいです。

最近仕事で新しい人に出会う機会が多く、
そんな時になるべくスマートに応対したいのですが、
自分から出てくる言葉はバイト敬語レベルという。。。

今日は礼儀正しさを身につける為の本、
Think CIVILITY 「礼儀正しさ」こそ最強の生存戦略である
をご紹介します。

■正しいとお得?

 著者のポラスさんが言うには、
 日常生活に置いて礼儀正しくしている人は
 いかのようなメリットがあるとのことです。

 ・「仕事が得やすい」
 ・「幅広い人脈が築ける」
 ・「出世の可能性が高まる」の3つ

■礼儀がなっていない人が与える影響

 ポラスさんによると、
 礼儀を欠いた対応をされた人への影響には
 以下のようなものがあったそうです。

 ・80%の人が、その態度を気にしてしまい、時間が奪われている
 ・66%の人が、自分の業務効率が下がったと感じた
 ・48%の人が、仕事を真面目に取り組まなくなる
 ・38%の人が、わざと仕事の質を下げている

■3つの原則

 今回ご紹介している本の中では
 礼節ある人が守る「3つの原則」が紹介されています。

 原則1:笑顔を絶やさない
 原則2:相手を尊重する
 原則3:人の話に耳を傾ける

 一つ一つは簡単なことですが、
 常に人といる時にこれらが実践できているかというと、
 意外にできていないことも多いようです。

■無礼な人にならないように気をつけよう

 いかがでしたでしょうか。
 今回は礼儀正しく行動した場合と
 礼儀を欠いて行動した場合の、
 人への影響を紹介しました。

 せっかく他人と一緒に行動するなら、
 気持ちのいい関係でいたいですよね!
 そういう意味でも礼儀を意識することは大切だと思いました。

 みなさんも礼儀を大切にしてくださいね。

■チラシの裏

 上記で礼儀のことを色々書きましたが、
 結構上司にタメ口で話すような人が、
 気に入られて出世することもあると思うんですよね。
 ああいう人はまた別のスキルも関係してるんですかね。

 それではー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?