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批判的に物事を考える

こんにちは、のいです。

今日はビジネスで使うと効果的な、
「クリティカルシンキング」という考え方についてご紹介します。

■クリティカルシンキングとは

例えば不動産屋で「最近物件の売れ行きが悪いから、
もっとCMとかメールで広告をバンバンうつべきだ」
といった意見があるとします。

これはこれで一つの正解かもしれませんが、
その前に「本当に広告を出すことが一番効果あるの?」とか
「窓口の対応の仕方に問題があるのでは?」といったように、
一回違う角度から物事を考えるのが
クリティカルシンキングです。

■ロジカルシンキングもあるよね

こちらも考え方の一種ですが、
ロジカルシンキングは、
「こういう条件だから、こうに違いない」
という様に筋道を立てて考えていく論理的思考法です。

これだけでも整理して物事を進めていくには、
とても効果があります。

■クリティカルシンキングのメリット

先に紹介したロジカルシンキングでは、
ある前提の元に、筋道を立てながら思考していきます。
ではその前提が間違っていたらどうでしょう?

最終的に導き出された回答は
全く違う方向を向いたものになっているかもしれません。

ある推論に基づいて考えたあと、
一回原点に戻って別の視点で考えてみる。

それによって、
ロジカルシンキングで出した回答が
本当に妥当なものなのか判断できるようになります。

■思考法を組み合わせて正解を導き出そう

クリティカルシンキングとロジカルシンキング、
どちらが悪いというものでは無いです。

様々な視点から論理的に導き出した回答を比較してみる。
そんな考え方をしていくと、
説得力のある答えが導き出せるきがしますね!

それではー!


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