見出し画像

【セルフ夢分析】雨夜のグレートマザー

別れた夫と仕事の話をするために、雨の夜に待ち合わせ。覆い被さる愛、貪る愛、与えっぱなしの愛、さまざまの愛のはざまにいる話。


1.別れた夫と無邪気な女

その夜は、別れた夫と会うことになっていた。
雨の中、彼が指定したイタリアンレストランへ向かう。
彼と最後に会ってから10年以上が経っている。
お互い、変わったのか、変わっていないのか。

彼は、芸能事務所の人間。芸能事務所とはいっても、作家や識者などの文化人枠のマネジメントを専門とする事務所だ。
少し前から私の活動をプロデュースしてくれるという話が出ており、会って話をせねばならないところまできていた。

10年ぶりに顔を合わせた彼の髪には白髪が混じり、ぴりりと尖っていた雰囲気が少しやわらいだように感じる。落ち着いた物腰で私を迎えた彼は、当時の私が大嫌いだった防衛的で嫌味な笑顔ではなく、ごく自然な笑顔を向けてきた。

しかし、彼の顔を見、彼の声を聴くと、どうだ。
だんだんイライラしてくる。

ぼくだけが、きみを理解している。
ぼくだけは、きみを裏切らない。
ぼくだけは、きみの利益になる人間だ。

ああ、このなんとも言えない覆いかぶさる感じ。
真綿で首を絞められるような気色の悪い不自由感。
口にも鼻の穴にも毛穴にも、なまあたたかい得体のしれない優しさみたいなものが流れ込んできて窒息させられそうなこの感じ。

この男と、お金の話をすることになるのか。
この男と、仕事上の運命共同体になるのか。

軽く吐き気を催し、私は食事をせずに店を出た。
店を出るとき、驚いたふうの知人女性と目が合った。
彼女は、昔の夫と私が一緒に仕事をすることを無邪気に夢みている。

ああ。
口直しが必要だ。

2.若い男

最近、ときどき会っている若い男を呼び出した。
彼はすぐに待ち合わせの場所にやってきたが、なぜだか友人の若い男を連れている。まあよい。責任のない関係というのは気楽だ。

私と、若い男と、もう一人の若い男。
なにひとつ核心にせまらない安全で退屈な会話。
刹那的な愉楽とともに夜は更ける。

唐突に気づく。
今夜、もうひとつ約束があったのだ。

3.中年の女

15年以上、私の支援者を自称してくれている年配の女性。
昔の夫と待ち合わせたイタリアンレストランの近くのカフェで、彼女は待っていてくれるはずだった。仕事の話が終わったら落ち合うはずだった。

なぜ忘れてしまったのか。
退屈な若い男を相手に時間を浪費してしまった。
罪悪感の波が押し寄せる。
彼女は、まだ待っていてくれるだろうか。

雨の中、カフェに向かって走る。
カフェはすでに閉店し、彼女の姿はない。

以来、彼女とは連絡が取れていない。
成功をもたらしてくれるかもしれない昔の夫。
純粋に成功を信じてくれる夢見がちな女。
刹那の快楽をもたらす若い男。
どれを失っても、たいしたことではない。

彼女を失ったことで本当に私が失うのは、なんだろうか。
慄きで、目が覚める。

4・セルフ夢分析してみたら

お気づきかもしれないが、これは夢の話である。
さっそくセルフ夢分析をしてみたけど、もうなんだかいろいろ悶絶。
以下ものすごーく端折ってはいるが、夢分析の結果を記してみる。

夢のストーリーは、現実の自分が置かれている状況とはかけ離れた荒唐無稽な内容であることが多い。その方が、意識が警戒しないからだと思う。意識領域の検閲に引っかからないように、無意識領域から「気づいてほしいな」っていう隠語のメッセ―ジが差し出される感じ。

夢の中の「自分」は、ふだんの自分の意識に近い要素をまとう。登場人物の中で奇妙なものや引っ掛かりのあるものは、これから統合されるであろう自分の要素の一部を含むことが多い。

「元夫」は、ちょっと深情けすぎるイメージ。
そして「元夫」からみた「私」は、「ぼくは敵じゃないよ。相変わらず過敏で神経質で絶好調に扱いにくい。これがまた、痺れるポイントだけど」って感じ。

すれ違った「知人女性」は、純粋すぎるくらい人の幸せを願う人。
そして「知人女性」からみた「私」は、「あなたにとってチャンスだよ。わざわざむずかしく考えないで。楽しみにしているから」って感じ。

若い「男たち」は、とにかく子犬のように無害。
彼らからみた「私」は、一人で対応するにはちょっと重苦しいおばさん。なるほど、だから二人で対応したんだわ。彼らは、「大事なのは今でしょ。過去とか未来とか、いろいろ思い悩まないでテキトーに遊ばないと」って思っているみたい。

そしてカフェで待っていた中年女性は、天衣無縫かつ成熟した印象。
そしてまさかの「中年女性」からみた「私」は、「どんなあなたもOKよ。あなたが私を本当に必要としたときに、必ず会えるから大丈夫」てな感じ。

いやはや、恐れ入りました。

夢を見終わったとき、一番ずっしりと残っていたのは「失ってはいけないものを失ったかも」という怖れ。儲け話や現実逃避なんて、どうでもいいことに気をとられているうちに、二度と手に入らないものを失った気がしたのだ。

でも、結局なにも失っていなかった。

夢の中の6人は、どれも私の分身。
神経質で過敏。(これは、慣れ親しんだ私)
具体的に表の世界で力になるよ、という信頼性。
無邪気にポジティブな未来を描く純粋性。
どうでもいいことはテキトーに笑い飛ばす楽天性。
そして、とらわれない無条件の愛。

一番びっくりしたのは、中年女性の無条件の愛だろうか。
私たちの意識が操る「小さい私」では想像もつかない境地。
夢分析では、無意識領域に鎮座する「大きな私」と対話できるのがいいところ。意識の世界でガッチガチになっているときには見えないものが、象徴的な夢のストーリーを通して得られることがある。

ただし、気になるのは、今回うまく接触できたのが若い男たち(楽天性)だけってところ。他の要素たちとは、少し交わし気味の接触にとどまっている。

まあ、無理もない気がする。
昔の夫の優しさや、すれ違った女性の無邪気な期待(夢の中の私は支配を感じて嫌悪感を抱いているが、本当は無条件の愛に近い感じ)と、中年女性の無条件の愛は、ある意味で紙一重。

受け手の反応次第では、無条件の愛もベタついたものに感じることがあるし、逆に共依存的な愛を無条件の愛のように感じてしまうこともある。

私自身が、さらりとしたこだわらない愛を使いこなすには、まだ少し自分の中のわだかまりがあるように感じるのが、今回の夢の見立て。
グレートマザー(飲み込み破壊する側面と、慈しみ包み込む側面を持つ)の健全な統合がテーマってところかな。

おそらく楽天性を鍵に、また次なる夢をみるだろう。夢や箱庭は、ひとつだけで解釈を完結させず、いくつかの継続した流れで見るのが妥当。
はてさて、キモキモベタベタとサラリの愛は、いかに統合してゆくのか。
乞うご期待である。

夢分析は、慣れれば自分でもある程度は分析可能。ただし見たくない部分や受け入れたくない部分には、どうしても意識のブロックがかかる。そういうときは、信頼できる夢分析セラピストの手を借りるのもありかなと思う。

最後までお読みいただきありがとうございます。


「どんなことでも、なんとかなる」「なにごとにも意味があり、学ぶことができる」という考え方をベースに、人の心に橋をかける言葉を紡いでいきます。サポートいただいた場合は、援助職をサポートする活動に使わせていただきます。