見出し画像

作庭の代表格、芝生-前編-(1日目)

庭づくりと言うと、立派な石を設置して庭木を複数植えて…と中〜大規模なイメージを持つかもしれません。確かにその様な依頼もありますが、割合的に多いのは芝張りです。今回はそんな芝張りの一例についてです。

山砂を搬入し、土壌づくり

まずは土壌作り。今回は地が低かったので、新鮮な土を足します。
現場の状況によっては、元の土をすきとる作業が先にあります。

ユンボが大活躍します。

庭づくりに重宝する重機。広範囲な敷地、大量の土もこれがあるかないかで進みが段違い!

培養土を撒き、整地します

土の質を向上させ、植栽の栄養となる培養土を全体に撒き、凹凸がなくなるように均していきます。

ここまでが芝張り作業の約半分になります。この状態でもかなり庭らしくなり、私たちも完成が楽しみです。


https://jp.indeed.com/company/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E5%B8%9D%E6%A8%B9%E5%9C%92%E5%BA%AD%E6%AD%A3/jobs/%E5%AE%A2%E6%A7%98-%E7%94%9F%E6%B4%BB-%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3-%E5%BA%AD%E5%B8%AB-f9054d5be2f88573?fccid=a305c5e45e9c5bb7&vjs=3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?