見出し画像

Scratchをやってみた!

こんにちは!今日は不覚にも1時間も残業をしてしまいました。ていじちゃんです。

ずっと気になっていた、Scratchを触ってみたいと思います!
予習も下調べもなし、「なんかプログラミングの練習ができる」「こどもさん用」本当にこんな知識しかありません。
プログラミングのプの字もわからないド素人です。
それでも、思い立ったが吉日!!早速始めます。

このネコチャンがいいですよね

公式サイトはこちらです

ほうほう、よくわかりません
がとりあえず登録をしていきます。

登録ができました

私のやりたいことはどれなんでしょうか?
まだよく分からないので、とりあえず【Scratchについて】をクリックしました。

ていじちゃん、国語が得意なので、ここで完全に理解しました。

【Scratchは、(中略) コーディング言語です。】

言語なんですね。
プログラミング解説サイトかと勘違いしてました。恥ずかしい。

気を取り直して、【作る】を押してみます。

これ!!!!これです!!!!
私がやりたかったの!!!

やりたかったのはこれでしたが、全然操作がわかりません。

しばらく悩んでいると【チュートリアル】を見つけましたのでクリックします。

はい理解しました

なるほど、ドラッグアンドドロップってことですね、先生

教えていただいた通りやってみたらネコチャンが動きました。

これどうやったら帰ってくるんですか?
毎回座標を手入力してスタート位置につかせたのですが、そんなわけないですよね。有識者の方教えてください。

さらなる高みを目指し数回チュートリアルを見ました。反復学習大事!

いい感じです。
この〇の中の数字が手入力できることに気づいたらもう最後です。

25歳で死ぬほど笑ったので、ちいさいこならもっと笑ってくれるはず


ちょっと触ってみただけですが、とても直感的で楽しいです!
自由に使いこなせるようになって自信作が出来たら、他の子の作品を見て学びたいなと思いました!

本日はここまでです!
お読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?