見出し画像

キッド編やりました

運動くらいせねばとウォーキング小1時間した帰りにスーパーで食料いっぱい買ってしまいましたていじですこんにちは。

さて、
リトルナイトメア、キッド編
早速プレイいたしましたので感想のべます。

それ聞いてない

まずこれです。
あのー、
シックスちゃんの方は、割と、
こういうの苦手な人でも
プレイしやすい作りだったかと思います。
対するキッドくんの方はですね、
ちょっと中級者向けなのでは
と思うような場面が多かったように思います。

↑こことか。

下は水な上に、
落ち武者みたいなスイマーが
泳ぎ回ってて。
捕まったら終わりなんですけど、
リスタートがこの木板の上からなんです。
この木板、
乗ってると数秒で下からどん!って
されて落とされます。
そんなとこからリスタートさせられます。

やめてよ

とにかく落ち武者スイマー
早いんですよ。
だからある程度惹きつけておいてから、
全力ジャンプで次の足場付近に飛んで、
足場に急いで乗ります。
でもいつまでも乗ってるとまた下から
どんって来るので、
テンポよく行かないとだめなんですけど、

テンポてお前…

やっとここまで進んだ!
みたいなとこで躓いて、
次のリスタート

またこういう…

またこういう足場!

やめてって言うてるやんか と。
木板と同じくもたついてると
どんってやられます。
やっとこの部屋抜けたー!

思ったのに

まだ水。

まだ海の面ですもぉおお。
案の定、リスタート位置は
またこういうとこからです。

攻略サイトにも書いてありましたが、
ここはほんとにタイミングがシビアでした。

落ち武者との対決な訳なんですけど、
何回かしにました。
RZボタンの入りが一瞬でもひっかかると
タイミングはずして

おっさんといっしょに死亡…

ということになるので、
不器用さんにはちょっと大変です。

でも倒した時は気持ちよかったですねぇえ。
さんざん追いかけ回しやがって。

やっと終わったと思ったら…

こんどお前かよ……と。

サイトとか、実況動画だと
みんな右の部屋からいくとこを、
私は左から回ってしまいました。

で、ここ。
ここね…
何回やってもうまくいかなくて…
ボタン判定入らんすぎるやろ!!と
詰みそうになったんですけど

右に回してた

左回しって
言うといてよ。

慌てたらとりあえず右に回すやんか。
でも管理人の方もなんとか抜けれまして、
ほっとしたのですけど、
今度はラスボスの砦ですやんか。

追いかけてくんのかなとドキドキしてたら、
もっと面倒臭かった

これ。
見えますか?

こいつ。
右向きに走ってます黒い影。
こいつマジでうざかった。

最初ノームと同じかなと思って
抱きしめに言ったらころされましたよええ。
フレンドリーではなかった。
どうすんの?と困ってたら

『○Rライトを創作する』

って出てたのでライト当てたら
溶けました。

このゲームで戦うという事が
あるのねと
戦うのねと
腹をくくるしかないのですけども。

最初の部屋は4体くらいしか出なくて、
楽勝楽勝と余裕ぶっこいてたんですが

ここ湧きすぎ

初手舐めプで行ったら
そっこー入口付近でやられました。

丸で囲んだとこに待ち構えてますが、
一応襲ってくるのは2体ずつ?

この次の扉を開けるには
椅子を移動させないといけないんですが、
こいつらを先に
なんとかしないと無理くないか?と。
頑張って倒すも、なかなか湧くので、
テクニック不足で詰みそうになりました。

しかもRでライト創作してると、
たまに勝手にライト消えよる。

なんでやねん!

慌てる慌てる。

椅子を移動させる時、
いちいちライト切りよる。

つけたまま咥えとけよ!

と、めっちゃ思いました。

なかなか難しい。
で、どうしても無理だったので、
攻略サイトでカンニング

攻略サイト
『黒い影をなんとかかわしながら椅子を移動する』

それができへん言うとんねん

攻略サイトが攻略を教えてくれない所は
自力で頑張れと…。

もう、頑張りましたとも。
蛭に次いでコンテしまくったのがここでした。
蛭は、ジャンプとダッシュで
かわして進まないといけないのがきつかった。
ここは、攻撃ができる分良いのですが、
ライトあてつつ椅子を移動しつつ、
影の突撃をかわしつつ…になるので、
プレイヤもちょっと削られます。

私の場合は、
椅子を3歩くらい移動させたら

照射!

2体やっつけたら
また椅子を3歩くらい移動させて

照射!

RZの判定が入らなくてミスった場合、
一旦待って

照射!

それを繰り返してると、
黒い影は10体から12体ですかね?
倒したら出てこなくなりました。

ラッキー!とばかりに
椅子を移動させて扉オープン

くっらい

画像いじったらこんな感じです。
それでも暗い。

ふううぅ…
と気をぬいてたら、
まだ出てくる黒い影。

このエリアのラストは
黒い影無限湧きらしくて、必死でした。
黒い影と戦いつつハンドル回しつつ、
ハンドル回しても
だんだんまた閉まってく扉に
タイミングよく
飛び込まないといけないし。

もー
不器用にはかなりの難易度でした…。

一応ボス戦もない
ラストの場面なので難しくされてたのか…。
抜け出せたの奇跡な気がします。

やっと終わった

面白かった。
面白かったけど、
もう一回はやりたくないですね。

シックスの方は難易度が低いので、
ホラーゲーム苦手のわたしでもできます。
ただキッドの方は、
そもそも操作がちょっと下手くそなので
追い立てられるのが嫌ですね。
気疲れが凄いです。

でもどちらもすごい面白かった。
この金額でこれだけの内容を遊べるの
最高すぎました。
久しぶりにゲーム楽しい!って
思いました。

ありがとう、リトルナイトメア。

ゲームプレイに必死すぎて、
考察なんかできないです。
そもそもそんな頭ないですけど。

色んな人に
ぜひプレイしてみて欲しいと思いました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?