見出し画像

昨晩から

昨晩、虚血性大腸炎になってしまった。
下痢で滝のように冷や汗をかき、出るものがなくなると下血してしまうのだ。

軽く済む時もあるが、腹痛、下血が長引く時には入院したこともある。
何年かに一度なるので、付き合って長いのだが、つい油断するとなってしまう。

消化器科の先生に、水分とらないから起きる話はしたよね?と今回も言われ、毎回反省する。しかも今回は授乳中なので、先生が禁忌でないかしっかり調べて薬を処方してくれた。
おじいさんがなる病気だぞ、と毎回言われる。

赤ちゃんと過ごしているとつい自分は後回しにしてしまう。昼ごはんもすごい速さで食べ、ほぼ噛んでいない。水分も寒いから取らなくなってしまう。
消化器にはかなり負担をかけて申し訳ないことをしている。

自分のことと、赤ちゃんのことと、両方とも面倒をみなければ。

病院に連れて行ってくれた伯母にも迷惑をかけたし、昨晩トイレに篭っている間泣き止まなかった娘にも、泣き止ませそうと努力してくれた夫にも迷惑をかけた。

明日のベビーマッサージの予定も変更してもらおう。
ゆっくりお家で過ごして、静養します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?