見出し画像

性悪説に満ちてしまった世界に必要なものとは?

自分の頭のアンテナが
立っているためか
世界を揺るがすニュースが
毎日のように入ってきます。

大きくは10個。

①コロナは言うまでもありません
(中国とアメリカによる世紀の大茶番

②中国の日本侵略、
 経済的に土地を買ったり
 武力で尖閣諸島を脅かしたり。

③停戦合意したものの、
 多くの民間人の犠牲者を出した
 イスラエルとガザ地区にある
 テロ組織ハマス問題
(イランとバイデンによる茶番

④アメリカのメキシコ国境問題、
 EUの難民受け入れ問題。
 難民は受け入れると国家が揺らぎます。

⑤アストラゼネカ接種が当面見送られ、
 突然モルデナワクチンが
 日本で製造(武田薬品)検討の
 ニュースに一喜一憂する人が
 いるでしょう。
(ワクチンは医療産業による茶番

⑥そしてテロ組織Antifaによる茶番である
 BLMの終わらない歪んだ人種差別と
 暴力、略奪。

⑦民主主義を脅かす
  アメリカ大統領選挙の大規模不正。
(中国と民主党による茶番

⑧今のアメリカ大統領(副大統領含む)が茶番

⑨世界中で起きている
 幼児、性的人身売買。
 小児性愛者(ペドフィリア)、それも
 エリートである富豪じゃないと
 出来ない悪魔の娯楽🤬
(バチカン、ハリウッド、
 王族皇族、イルミナティ)

⑩ウイグル人弾圧。
 言葉では聞いたことがあるかもしれませんが
 実際にどんなに残忍なことが
 行われてるかご存知でしょうか?
 ジェノサイドという言葉だけでは
 終わらせてはいけません。
 中国人による虐待、レイプ、虐殺、
 洗脳何でもありです。

このように世界は悪意に
満ちているように見えます。

起こした張本人、国はもとより
これらの事件に乗った方たちも悪意が
取り憑いています。

もちろん被害者は別ですよ。

しかしながら日本では

内政的な事やスキャンダルなどが
ニュースのメインですが、
兵器、武器による殺害などの
話題はありません。
ワクチン兵器は除く

もちろん報道の自由度もありますが、


なぜこうも世界中の人々は悪意に満ちているのでしょうか? 

画像1


たった数人の企てが
世界を黒く染めています。

一方、日本人は生まれながらにして、
性善説と言われています。

もちろん全ての日本人が当てはまる
とは言いませんが
概ね性善説が根底にあるはずです。

例えば世界の殺人犯罪率は
世界195ヵ国中、193位です。

落とした携帯や財布は
当日〜数日で見つかる。

日本では不思議な話ではありません。

しかし経済大国で小国島国の日本を
「お人好しの国、日本」と諸外国では
思っているかもしれません。

お金で解決する日本。

また、
男性は背が小さくてメガネをかけて
女性は目が細くておかっぱボブの
髪型の女性。

まだこんなステレオタイプのアジアの
イメージを持っている
外国人の方がむしろ多いと思ってます。笑

あ、侍、武士なんかは
あるかもしれないですね。


さて、
性善説・性悪説に話を戻しますが

元々、この考え方の由来は中国からです。

性善説→



中国の儒家のひとり孟子が
「人間の本性は基本的に善である」
とする倫理・道徳学説。

人は善であり学んで悪を無くす
という考え方。


性悪説→


紀元前3世紀ごろの
中国の思想家荀子が、
孟子の性善説に反対して唱えた
人間の本性に対する主張。

人は悪だが学んで善になる
という考え方。


今から数千年前の話です。

今の中国は「人を見たら泥棒と思え」

性悪説です。

中国共産党になってから顕著ですね。

ただ、どちらか一方ではなく
時と場合によっては人は両方とも
持ち合わせているようです。

自分の心の拠り所として
性悪説の方が気が休まるという話も
あります。

これは世界中の悪や欺瞞などに
対処するための
処世術といったところでしょうか。

世界中、良い話に飢えている



たまに見る良いニュースは
人々の心を明るくしてくれます。

なにも
ニュースではなく映画でも
本でもなんでもいいんです。

体の足りない栄養素を摂るように
良いストーリーは
心の栄養を満たしてくれます。

安堵、とは少し違います。

抽象的ですが
心が動くと言った方がいいかもしれません。
心はデモグラフィックでは
表せないのでご勘弁ください😅

この混乱した世界に、今必要なものは
たくさんありますが、

性善説に則ったストーリーが
人間であることを思い出させてくれるのでは
ないでしょうか?

人々が一番欲しいのは



実はお金ではなく
笑顔や感謝される喜びだと
個人的に思います。

世界は性善説で満ち溢れますように。

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

一本の性善説に出会った動画、
是非ご覧ください😊

👇🏻 👇🏻 👇🏻 👇🏻 👇🏻 👇🏻 👇🏻


最後までお付き合い頂き、
ありがとうございます😊

フォローしてくださってる方、
ありがとうございます😊

よろしければ
テレグラムチャンネルの
ご登録もお願い致します🙏🏻

FBやInstagram、Twitterのように
検閲されないSNSです。


皆さんに知って頂きたいことを厳選して
シェアしています😊


この記事が参加している募集

#自己紹介

230,655件

#習慣にしていること

130,728件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?