見出し画像

エルドレインの森リミテッド9月期終了&untapped.ggの紹介。

ダイヤ1から抜けられませんでした…!

ほぼ毎日のようにドラフトをやっていましたが上記に尽きます。
エルドレインの森実装後トントン拍子にランクが上がっていき、9月下旬に差し掛かるころにはダイヤ1まで行ったので今回こそ初のミシックを目指そう…!とほぼ毎日ドラフトをやっていたのですが、まぁ面白いくらいに勝てない…。

ラダーの推移。恐ろしいまでに平行線…!!

Untapped.ggという解析ツールを使用しているのですが、こういう形で可視化できるといかに自分がダイヤ帯で足踏みする実力かというのが分かりますね…。

今月中盤までは60%台後半だった勝率も見るも無残なことに…。

こういう風に自分のデッキの色傾向や色別の勝率も見れます。
順当に環境の強カラーである白赤と緑黒を多くできているように見えますが、白赤は白がメインの弱い方の形でやらされることが多く、緑黒はデッキは強いのにここぞというときにマナフラや、もしくは土地の片方を固め引きしてダブシンが払えない…という事が多く、呪われたようにずっとダイヤ1の4勝までとダイヤ1の0勝を行ったり来たりし、あと1回勝てばミシックでひたすら負ける男と化していました…。正直ミシック到達まであと一歩だったのでかなり悔しいですね…。

このデッキで7勝できないとかあるのか…。

こちらは最も惜しかったデッキで、グレタがいないくらいしか文句の付け所がなく、SSS級のボムレア<執念の徳目>も取れている緑黒。
ダイヤ2-4から順当に5-0し、ダイヤ1-4。あと1回勝てばミシック…!!というところから、初手土地2~3の状態から土地を10枚引き、重い所は全く引かないというひどいマナフラを3連続でやって5-3…。これもまたMTGというゲームではあるのですが、流石に堪えました…。

ただ勝てなかった理由も少しは言語化できており、強アーキタイプはわかっていたがそうでないアーキタイプでの勝ち筋を理解していないままハマらないデッキ構築が多くなってしまっていたというのが大きいです。
また、強いカラーをしっかりとれていても、ピック優先順位として2マナ域偏重となってしまい、結果息切れしやすい・もたついて膠着した盤面を突破できないデッキばかり組んでいたのもいまいち勝ちきれなかった原因ですね。
これは純粋に自分のリミテッドスキルの不足からくるものなので、もっと鍛えたい……。上手い人の記事や配信などをもっと追って勉強しようと思います。

気付けばエルドレイン実装時には64000ほどあったジェムが気付けば55000ほどに…(涙)代わりにパックはたくさん貯まりました。

流石にレア全部集まるのでは?

というわけでエルドレインの森は惜しくも残念な結果になってしまいましたが、次のイクサランこそリミテッドでミシックを目指したいですね……!!
そうこうしている間に世界選手権などで面白いスタンのデッキがたくさん出てきていたので、しばらくは構築を遊ぼうと思います。
それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?