見出し画像

エルドレインの森ドラフト備忘録3

今日日は仕事が忙しかったので1回だけ…。

結果は6-3

初手「怒り狂う戦闘ネズミ」から祝祭アグロを狙うも白の有用カードがほとんど流れず、特に特徴がない赤緑アグロ。
パワー4が少ないデッキだと「ルビー」がほぼ2マナ1/2速攻で微妙だったのでやはり色のテーマに沿うって大事ですね。
こういうデッキだと4マナが重いので「乱入」より協約ショックの方が強かったです。
「イモデーンの徴募兵」は1回だけ出来事からプレイできましたが、ライフ詰め性能が凄まじく、今後はピック優先度上げようと思いました。
コンバットが下手なのにシャクろうとするので、「双頭の巨人」が手札で良くまごついてました。出来事をうまく使おうとしないでマナカーブに沿って展開した方が良いですね。(戒め)
また、「ぼろぼろのネズミ飼い」はアンコですがネズミの少ないデッキだと2マナ2/2で、この環境はカードパワーが高いカードが多いのでただの2マナ2/2だとアンプレ寄りでした。アーキタイプに寄せないと強くないカードは1パック目でのピック優先度下げるべきですね。

ドラフト4回やって7勝5勝6勝6勝とかなり調子が良かったですが、これでプラチナランクになったので、ここからは苦戦しそうです。

スタン新環境も徐々にデッキが出始めたようで、触ってみたい。
個人的にはこのエルドレイン収録の構築カードは「慈愛の王、タリオン」が活躍すると思っていますが、どうなることやら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?