見出し画像

振り返りワークシート

2021年も半分が過ぎたので上半期を振り返ってみよう、と振り返りシートを作ってみました。
#ReflectionFramework #リフレクションフレームワーク って名前です。

…と、言うのも。
今年三月末から五月・六月と私は心も体もひたすら忙しく、日記を書けておらず…。それでも「そういう時期もあるさ~♪」と軽く考えていたら、ひたすらタスクをこなすロボットになり、感情の揺らぎを無視していたら、毎日「なんか素敵な事ないかな?特別な事起こらないかな?」と偶然を待つようになっていました。神頼みかーい。

ちゃんと振り返れば特別な楽しさも嬉しさも美味しさもしっかりあったのにね。気持ちを蔑ろにした為に良い感情も記憶の隅っこに追いやられていたようです。そうすると気力も好きな事に対する情熱も低下して「私の楽しい事ってなんだっけ…?」と残念な事に。

で、だ。
今から日記を書き直すのは大変だし記憶なんて薄ーくなっちゃってるので
「上半期のダイジェスト版」を作ろうかな?から始まった振り返り。
どうせやるなら、想い出の掘り起こしだけじゃなく未来に繋がる何かにしたい…とフレームワーク式にしてみました。

けっこう悩んで作ったので、よろしければ皆様にもやってみて頂きたい。

ワークシートは2ブロックに分けていて
①コトやモノに対する振り返り ②気持ちに対する振り返り
の2軸にしています。
たとえ皆に「すごいね!」と言われるような事であっても不安や緊張感で良い感情にならなかったりするからね。別で考える事にしました。

画像1

↑ 無料版はA4で上半分は事象・下半分は感情。右に書き進めて行きます。

◆事象(上半分)
①やった/やらなかった → 起きたことやどんなアクションを起こしたか
②良い感じだった・上手くいかなかった → ①に対する感想など
③発展・継続・次へ → ②を受けて次に繋げられること
④具体的なこと → ③から繋げられる具体的な行動
3M(三分)1H(1時間)1D(1日)1W(1週間)1M(1か月)
それぞれ使う時間で考えると次の行動に繋がりやすいので。

◆感情(下半分)
①テンション上がった下がった → 人・場所・モノ・コトで考える
②感じたこと → ①でどんな事を感じたのか
③発展・継続・次へ → ②を受けて次に繋げたいこと
④具体的なこと → ③から繋げられる具体的な行動
3M(三分)1H(1時間)1D(1日)1W(1週間)1M(1か月)


難しそうに書いてありますが、どんな小さなことでもいいです。
例えば事象で…
①朝活してみた→②体調はいい・起きれないと凹む→③毎日じゃなくて週3以上にする・白湯は必ず飲む→④睡眠時間を記録する・白湯用のカップを買う
感情なら…
①ライブ行った!→②会場の雰囲気に盛り上がるし、その話題でしばらく楽しい気持ちも続いた♡→③行けるライブはなるべく参加。友達も誘ってみる→④〇〇のファンクラブ入会★ ライブ貯金始める
みたいな感じがいいです。楽しそう。

ジブン手帳DAYS付けてる人なら、毎月の目標やテーマから抜粋するのも良さそうです。
1つの枠に何個書いても良いし、1個づつでもOK。

整理しやすいように枠を作っただけなので、難しく考えたりしなくて大丈夫。出来るだけ軽い言葉でネガティブにならないように作っています。
自分の事をよく知って未来に楽しい事が多くなるように種を撒ければ100点! 上半期…って書いたけど1か月でも1週間でも振り返りたくなったらいつでもどうぞ。


シンプルなA4以外にも可愛いのをあと3種類のデザインで
・ぺろっと1枚で書く用のA4(横に書き進めるバージョン)
・左右に切り離して切って貼る用のA4(縦に書き進めるバージョン)
・A5システム手帳に合わせたA5
・バイブルサイズの手帳に合わせた170x84mm
…と、いっぱい作りました。
縮小したりするとほかのサイズのリフィルにもなるかな?と思います。
有料になってしまいますがよろしければどうぞ!

画像2

画像5

淡色バージョン・サンプル

画像3

画像6

水彩バージョン・サンプル

画像4

画像7

ギンガム・サンプル


画像8

バイブルサイズ参考
バイブルサイズのみ内側に穴が入るようにレイアウトしているので左右が決まっています。やった/やらなかった が左ページです。


プリント用のPDFは有料ゾーンにあります。
どうしてもギンガムチェックを作りたかったので満足です!
よろしくお願いします。



ここから先は

328字

¥ 300

サポートありがとうございます。 そのお気持ちを明日を楽しむための糧にしますね。