見出し画像

デザイン業界に研修は必要か

こんばんは。

僕は常々、研修って必要だよなあと思っているんですが、みなさんはどう思いますか?

まあ、仕事を始めて研修なんて受けたことないので、実際はどんなことをしているのか全く分からないです。

大体3ヶ月くらいの期間で、ビジネスマナーから、業界常識、社内ルールに則って仕事をしてみるとか、そんな感じでしょうか?

内容の是非等あると思いますが、しっかり目的に対してアプローチできるものであれば、やる価値はあると思う。

だって、研修期間あったほうが楽だもん。

・新入さんが入ってきた時に何しよう?って考える必要がない。
・ある程度の性格がわかる。
・ある程度の実力、伸び代がわかる。
・会社の色を少し注入できる
などなど。

基本が分かれば、応用も掛け算もできるし。
工夫する点に気づける土壌があるって言ってもいいのかも

マナーや礼儀を教えることも、会社として損する機会を失わないためにも大事だと思う。

多分、建築のアトリエ設計事務所は名刺交換の仕方も教えて貰わない。

圧倒的に、対企業さんとのやりとりが多いにも関わらず。

これっておかしくない?

社会人として当たり前の事(ここでは名刺交換)を知ってる、知らないの時点で土俵が違うのに、当たり前を知らない設計者が、メーカーさんにお願いしたりするのってなんだか違う気がする…

多分メーカーの営業さんはそんな違和感抱えながら仕事してると思う。健全じゃない。



あれ、また話があちこちに。


また整理して書いてみようと思います。


言いたかったことは

中小企業こそ、研修をするべき。

中途ならまだしも、新卒を即戦力だと思ってるのがおかしい。

研修の良し悪しを確認して、やるかやらないかをしっかり考えるべきだと思う。

ではまた〜。

ーーーーーーーーーーーーーー

「え、そんなことも知らないの?」

「君にはまだ早いよね〜」

とかいう人達って、相手を見下して自分を守りたいだけなのでは…?

と思ったり。

ーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?